SaaS市場の成長とともに、いまや日本国内だけでも膨大な数のITツール/SaaS製品がひしめき合っています。ただ導入してもらうだけでなく、長く使い続けてもらうことが企業成長に直結するSaaS業界で、今、重要視されているのが顧客の声(VoC)です。
一方で、重要性は理解しているものの、顧客の声をどう集めればいいのか、集めた声をどう活用していけばいいのかということについては手探り状態の企業も少なくありません。
そこで今回は、レビュー数No.1プラットフォームであるITreviewの利用企業の中でも屈指のヘビーユーザーの方をお呼びして、生のレビュー活用手法とその影響度を語っていただきます。
アイティクラウド株式会社
取締役 兼 CSO(Chief Strategy Officer)
リクルートにて、キーマンズネット(B2B ITの選定サイト)の営業、商品開発などを担当。その後、アイティメディアに転籍し、Tech Target USのローカライズ、リードジェン事業の商品開発・販売責任者を務める。マーケティング組織立ち上げ、アライアンス推進など、様々な業務を経験したのち、アイティクラウド社のJVを起案。2018年、アイティクラウド株式会社の共同創業者として取締役副社長兼CMOに就任。2019年よりCOO、2021年10月より取締役兼CSOに。