日々刻々と顧客が変化し続ける中で、顧客との関係を維持・向上させることは企業にとって重要なことです。一方オンラインとオフラインの接点を行き来する顧客にとって、どこの接点であるかの意識はなく常にブランドと関係を持っていると認識しています。様々な接点から収集された情報から、理解を深めてパーソナルなコミュニケーションを行うことが求められます。では、どのようにテクノロジーを駆使しながら関係構築を進めればよいのでしょうか。オンライン・オフラインを問わずに、重要な顧客データ活用と顧客体験の作り方について解説します。
株式会社セールスフォース・ジャパン
デジタルマーケティングビジネスユニット リードソリューションエンジニア
1988年北海道生まれ。外資系スタートアップ企業にて、マーケティングソリューションのセールスからキャリアをスタートさせ、BtoCマーケティングオートメーションの導入プロジェクトマネージャ、マーケティングコンサルタントを約6年経験。PM業務を進行しながら新設部署の立ち上げにも携わり、導入支援部門をリード。2020年セールスフォース・ジャパンにソリューションエンジニアとして入社し、新たなソリューション導入を検討しているお客様に対して技術とマーケティング両視点から最適なソリューションの提案業務に従事。