ベイシアは2020年11月にマーケティング統括本部、デジタル開発本部を設立し、本格的にお客様とのエンゲージメント、プロモーション、お買い物体験のデジタルシフトを開始しました。目的は、売上増加、来店増加です。
「GAFAやUber、Airbnbがなぜ成長したのか」を生活者視点で考えると様々な要素がありますが、「おトクで便利!」をデジタルを通じて実現したという共通点が見えます。
本セッションでは、皆様に1つでも多くのヒントを共有すべく、ベイシアの組織立ち上げからの戦略、成功施策、課題、そしてこれからについて生々しく語ります。
株式会社ベイシア
マーケティング統括本部 デジタル開発本部 本部長
大学卒業後マツモトキヨシ入社。上野アメ横店勤務。その後米国にてMBAを取得。アビームコンサルティング、富士通総研で小売、外食、食品卸、サービス業のBPR、システム構想を経験。アマゾンでは化粧品部門トップとして、ビジネス急拡大をリードする。スターバックスではテクノロジー部門のトップとしてデジタル化の推進。2018年より日経BP社のITイノベーターズ日本のリーダーに選出。2020年10月にベイシアのマーケティング、デジタルのトップ(CMO、CDO)に就任。