2021年10月、ファミリーマートは新しいプライベートブランド「ファミマル」を発表しました。本セッションにはプロジェクトを推進したブランドマネージャーとアートディレクターが登壇。リニューアルされたブランドのコンセプトやタグライン、パッケージにはどんな狙いが込められているのか。策定の過程でどんな議論があったのか。そして、社外へのPRと同時に、社内への強い意志表明としても働いた『負けていたのは、イメージでした。』のプロモーションが生まれた経緯とは?プロジェクトの裏側をお話しします。
株式会社ファミリーマート
商品本部 商品業務部 ファミマルブランドマネジャー
サークルKジャパン株式会社に入社。株式会社ファミリーマートに統合後、19年3月より加工食品・菓子グループのマネジャーとして主にマーチャンダイジング業務に従事。2021年9月より、ファミマルブランドマネジャーとして、ファミマルブランド全体の統括を担う。
The Breakthrough Company GO
Head of Art
The Breakthrough Company GO、Head of Art。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。2013年株式会社博報堂入社後、某スタートアップを経て、GO所属。ブランディングから、UI、広告展開まで幅広く担当。ACC Gold、Tokyo Midtown Awardグランプリなど受賞多数。
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部
東北大学卒業後、テレビ局の報道部にてニュース番組の取材・制作に従事。その後MarkeZine編集部にてWeb・定期誌の記事制作、イベント・講座の企画等を担当。Voicy「耳から学ぶマーケティング」プロジェクト担当。2021年、放送大学大学院文化科学研究科修了。