多くの企業は、DX推進に向けてデータ活用に膨大なコストと工数をかけているものの、期待した成果(KPI改善)を生み出せていない、という問題を抱えています。
そのような状況下でも、ツールリプレイスにより、誰でも簡単にデータを扱える環境を構築して工数を大幅に削減し、さらにEC売上を130%UPした、ある小売企業の事例を取り上げ、同社のデータ分析と、分析をもとにしたマーケティング施策を公開します。
株式会社データX
Marketing Unit Manager
PRエージェンシーのコンサルティング部門にて、クライアントのマーケティング戦略の企画立案~実行までを支援。また、営業としても社長、事業部、マーケティング部、広報部を中心に営業、提案(プランニング)を実施。その後、株式会社データXに転職し、自社の広報・PR・ブランディングだけでなく、マーケティングや採用まで幅広く担当。今はMarketing UnitのManagerとしてマーケティング全体を統括。