ゲームのマーケティングは、どれだけ多くの人にプレイしてもらい、愛してもらうかというファンマーケティングの要素が強いです。近年はオンラインゲームが人気を集めていることもあり、インフルエンサーを巻き込んだ施策が非常に重要で、他業界と比較してもインフルエンサーでのファン作りの取り組みが進んでいると言えます。そこで、人気ゲームを数多く開発・提供しているElectronic Artsではマーケティングをどのように考え、取り組んでいるかを、インフルエンサーマーケティングを中心にお話しいただきます。
本セッションは、THECOO株式会社様の提供でお送りいたします。
Electronic Arts
日本モバイルコミュニティエンゲージメントマネージャー
1994年生まれ。早稲田大学卒。新卒より「Electronic Arts」でコンソール・PCゲームのコミュニティを担当し、2020年に「Activision Blizzard」に入社し、コンソール・PC及びモバイルのマーケティングを経験。2021年、前者に戻り、モバイルビジネスにおけるインフルエンサー、ソーシャル、イベント、メディアのマーケティング分野を主に担当する役職に着任。
THECOO株式会社
デジタルマーケティング事業本部 インフルエンサー事業部 グループ マネージャー
新卒当初から現在までインフルエンサーマーケティングに従事。主にゲーム業界をメインとするチームマネージャーとして、同業界のクライアントを担当している。
1998年生まれのいわゆるZ世代でもあり、慣れ親しんだSNSを媒体としたプロモーションも多数実施している。