3月9日(木) |
10:00~10:40 |
消費者インサイト Z世代
9-A-1 Z世代はひと括りにできない!彼らのインサイトを踏まえた企画の作り方とは
モデレーター:森永 真弓 [博報堂DYメディアパートナーズ]/今瀧 健登 [僕と私と] |
リテール リテールメディア
9-B-1 ツルハHDはなぜ、リテールメディアを始めたのか? 実践企業が語る現在地
モデレーター:稲森 学 [アドインテ]/小橋 義浩 [ツルハホールディングス] |
トレンド コンテンツマーケティング
9-C-1 企業・ブランドのためのショート動画活用法
天野 彬 [電通] |
10:50~11:30 |
BtoBマーケティング
9-A-2 新時代のBtoBイベントマーケティング戦略ー企業と顧客がつながる「体験」のつくり方ー
山本 理恵 [EventHub]/酒居 潤平 [ユーザベース] |
トレンド CX/DX
9-B-2 『 心理的安全性ヨシ! 』第三者不在のDX推進が招いた損失からよみがえるBtoBの現場。~事業部横断コミュニケーションのもやもやと向き合う組織のリアル~
田中 恒平 [日本DX人材育成機構]/モデレーター:道上 飛翔 [翔泳社] |
リテール オムニチャネル
9-C-2 【視聴者参加型】創業118年、文房具の銀座 伊東屋から学ぶ、国内外の顧客を魅了する店舗イノベーションとWebマーケティング戦略とは
松井 幹雄 [伊東屋]/兼井 聡 [インターファクトリー] |
11:40~12:10 |
トレンド
9-A-3 【情報初公開】LINEが開発した「HyperCLOVA」で広告文、キャッチコピーの自動生成可能なサービス内容をお伝えします
永野 玲 [LINE] |
リテール OMO
9-B-3 アプリを起点に世界最高水準の顧客体験提供を実践! @cosme のマーケティング戦略
奥家 沙枝子 [アイスタイル]/伴田 有香 [Braze] |
ブランディング 動画広告
9-C-3 コネクテッドTV広告最前線―TVerとセプテーニが取り組みを公開
古田 和俊 [TVer]/本間 崇司 [Septeni Japan] |
13:00~13:40 |
消費者インサイト
9-A-4 メタバース利用者との接点は、「リアル空間」にもあり!~メタバースを利用する「生活者」のインサイトを基に、リアル空間-メタバース空間双方のコミュニケーションのヒントを紹介
平沼 英翔 [博報堂DYホールディングス] |
リテール D2C
9-B-4 サッポロビールとロート製薬に聞く、大手メーカーのD2C戦略
土代 裕也 [サッポロビール]/星 亜香里 [ロート製薬]/モデレーター:渡辺 佳奈 [翔泳社] |
トレンド SDGs
9-C-4 デモグラはもう古い!?「剃るに自由を」で話題になった貝印の顧客理解法とは
齊藤 淳一 [貝印] |
13:50~14:30 |
リテール OMO
9-A-5 モバイル起点の「シン・会員獲得」 小売業の会員数、売上アップのカギはアプリ
神田 静麻 [ヤプリ]/中川 綾香 [ヤプリ] |
消費者インサイト リサーチ
9-B-5 【マーケター・リサーチ担当者必見】情報銀行「Dprime」の現在と未来~九州電力と語るブランド価値向上の始め方~
森本 麻里絵 [三菱UFJ信託銀行]/矢野 有香 [九州電力]/村岡 洋輔 [エイトハンドレッド] |
リテール EC
9-C-5 「生活者共創型」ECビジネスとは?老舗酒蔵のチャレンジに学ぶビジネス設計のヒント!
桑嶋 剛史 [博報堂]/古澤 幸彦 [梅乃宿酒造] |
14:40~15:10 |
トレンド SDGs
9-A-6 「刺さる」サステナビリティ活動-あなたの会社で発信すべき活動の見分け方-
鈴木 真生 [日経リサーチ] |
消費者インサイト 顧客理解
9-B-6 POLAの新たなデータコミュニケーション戦略~おもてなしを支えるポーラの独自データ戦略~
中村 俊之 [ポーラ / 日本アドバタイザーズ協会]/東 一成 [ブレインパッド] |
トレンド Googleアナリティクス4
9-C-6 2023年版!明日から出来るGA4を活用した実践的なレポーティング方法
村松 沙和子 [プリンシプル] |
15:20~16:00 |
消費者インサイト
9-A-7 ミズノに学ぶ、顧客起点のマーケティング改革 Z世代向けリブランディングでヒット商品が生まれるまで
横山 加奈 [ミズノ] |
リテール D2C
9-B-7 CXを向上させてロイヤル顧客を増やす!メーカー2社が語る、ECをハブとしたブランド体験(BX)構築のポイント
モデレーター:磯山 博文 [wevnal]/谷口 幸生 [スペシャライズド・ジャパン]/佐藤 秀和 [日本ロレアル] |
トレンド 組織/人材
9-C-7 世の中の隠された需要を発掘 真に優れたマーケターを育成するには?
モデレーター:中澤 伸也 [Repro]/宮木 俊明 [コニカミノルタ]/石川 桂太 [エアークローゼット] |
16:10~16:40 |
リテール リテールメディア
9-A-8 オートバックスとCCCMKホールディングスが挑むリテールメディア構想
荒木 裕次 [CCCMKホールディングス] |
リテール EC
9-B-8 CDP×MAを活用したLTV120%実現事例 RFM分析に基づく施策による『優良顧客率』向上の裏側を徹底解説!
福井 和典 [データX] |
トレンド CX/DX
9-C-8 【事例講演】共通言語がDXを加速させる データを活用したビジネスに踏み出すあなたへ
鈴木 一志 [インキュデータ]/渡辺 啓介 [湯快リゾート] |
16:50~17:20 |
消費者インサイト Z世代
9-A-9 情報過多の時代を乗りこなす、Z世代特有の意思決定行動とは?~ヴァリューズの消費者データ×博報堂 若者研究所視点で導く若者のリアル~
岩佐 数音 [博報堂]/岩村 大輝 [ヴァリューズ]/小幡 のぞみ [ヴァリューズ] |
トレンド 組織/人材
9-B-9 マーケティング部をつくらない。“マーケティング思考”を取り入れるリスキリングとは?
山口 義宏 [グロースX / インサイトフォース] |
消費者インサイト Z世代
9-C-9 Z世代をさらに深掘り! こんなに違う、高校生/大学生/若手社会人の行動特性・インサイト
鈴木 麻友 [マイナビ] |
17:30~18:10 |
9-S-10 スマドリ×fermata×廣田周作氏が語る、大企業とスタートアップのこれからのマーケティングに必要な視点
モデレーター:廣田 周作 [Henge]/梶浦 瑞穂 [スマドリ]/中村 寛子 [fermata] |