デジタル化が進みリモートワークも定着する中、BtoB企業にとって新規の顧客へアプローチすることが難しい状況が続いています。こうした中、企業はどのように認知を得て、より良いマーケティングにつなげていけばいいのでしょうか。
本セッションでは、サイボウズ「kintone」、リクルート「Airワーク 採用管理」の各マーケティング担当者が登壇。BtoB企業のプロモーションにおける各媒体の活用の位置づけと、データをどのように活かして戦略につなげていくのか、その方法を探ります。
サイボウズ株式会社
ビジネスマーケティング本部 kintoneプロモーションG リーダー
2014年に新卒で入社後、ビジネスマーケティング本部でサイボウズ Officeのプロモーションチーム所属。2017年から現在までは、kintoneのプロモーションチームに所属し、チームリーダーとして主に日本国内向けにマス向けコミュニケーション全般の業務に携わる。
株式会社リクルート
マーケティング室 中途マーケティングユニット AirWORKマーケティンググループ グループマネージャー
2013年新卒でリクルートホールディングスに入社。『タウンワーク』を中心としたアルバイト領域において、デジタルAdを中心にCRMやプロモーションなど、幅広くマーケティング施策に従事。
2021年よりHR領域のSaaSプロダクトである『Airワーク 採用管理』のデジタルAD・プロモーションに取り組み、2022年よりマネージャーとして同プロダクトのマーケティング全般を統括。
株式会社翔泳社
MarkeZine編集部
大学卒業後、広告代理店に入社しマーケターに。その後、事業会社に転職。金融・美容分野のマーケティング・企画・運営・セールスに携わる。
2020年、翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。