店舗ビジネスにおける従来の商圏分析は、オープンデータを活用した人の「量」を分析する手法が主流でした。キャッシュレスデータの特徴である多種多様な業種での消費データから商圏をあらためて分析することで、消費の傾向という人の「質」に着目した新たな商圏像が見えてきます。本セッションでは、三井住友カードが新たに提供を開始した「CustellaMaps」にて、消費傾向に基づく商圏分析の事例をご紹介するとともに、今後のサービスの展望についてお伝えします。
本セッションは、三井住友カード株式会社様の提供でお送りいたします。
三井住友カード株式会社
マーケティング本部 データ戦略部 戦略企画グループ
2021年 三井住友カードに入社。
新サービス“Custella Maps”をはじめ、BIツール等を活用したデータ可視化サービスの立上げに従事。
前職の流通系金融子会社ではBIツールの導入・立ち上げ・全社展開を主導し、予実管理、営業活動量と売上の相関、取引先別の損益状況などをBIツールにより可視化。