BtoBマーケティングにおいて必ずと言ってもいいほどハードルとなる、部門間の関係構築。成果を上げるマーケティング組織では、この課題をどのように解決しているのでしょうか?
複数のSaaSの提供で事業者の「商売繁盛」を多角的に応援する STORES では、各職域の間に本来ある補完関係を有効に活用し、また扱うサービスの特性によって組織のあり方を定義し直しながら、成長を重ねてきたと言います。
本セッションでは、同社でマーケティングディレクターを務める山﨑氏が登壇。これまでの具体的な取り組みを通じて、BtoBビジネスにおけるマーケターの役割やそのマインドを醸成するために行ってきた方法を解説します。
STORES 株式会社
マーケティングディレクター
1989年生まれ。2013年京都大学卒業後、サイバーエージェントを経て、スマートニュースに入社。
マーケティング戦略を統括し、話題のテレビCMを数多く制作。在籍4年間で3,000万ダウンロード増加に貢献。2020年11月から現職。