メタバース市場は2030年には約6788億ドルになることが見込まれており、世界中でも多くの企業が取り組みを進めている急成長の市場です。
メタバースは新媒体とも考えられ、メディア・広告会社などをはじめ、既存4媒体のマスコミュニケーションに慣れ親しんだマーケターでは攻略しにくい領域かもしれません。
本セッションではメタバースの活用を始めた・検討中のマーケターに向けてメタバースにおける生活者のインサイト・コミュニケーションをテーマに説明させて頂きます。
彼らのインサイトを知り、デジタル空間-リアル空間を活用したコミュニケーションの糸口から、メタバース活用のヒントを持ち帰って頂ければと思います。
株式会社博報堂DYホールディングス
マーケティング・テクノロジー・センター テクノロジスト
2018年博報堂入社。ストラテジックプラナーとしてSVOD・ゲームアプリ・キュレーションアプリを始め獲得系案件や商品開発の案件など幅広く担当。
2021年からは博報堂DYホールディングスのR&D部門に異動し、テクノロジストとしてXR/メタバース領域の業務に従事。