スポーツ用品を中心に事業を展開するミズノ。野球・ソフトボール用品を取り扱うダイアモンドスポーツ事業部では、マーケティング改革プロジェクトを立ち上げ、ターゲットのボリュームゾーンである高校生を対象としたリブランディングを実施。n1の徹底した顧客分析から戦略を策定しプロモーションを展開した結果、スパイクの売り上げは大幅アップ、キャッチャーミットは市場から商品がなくなるほどの売れ行きになりました。
本セッションでは、同プロジェクトを立ち上げたミズノ ダイアモンドスポーツ事業部 横山加奈氏が登壇。顧客起点のマーケティング改革を立ち上げるに至った経緯からメンバーの意識改革、個客分析やプロモーションの詳細まで、実際のお取り組みをお話しいただきます。
ミズノ株式会社
ダイアモンドスポーツ事業部 デジタル戦略担当
Webマーケターとして上場企業30社超の支援経験を経て、デジタルマーケティングやブランディングに貢献したいとミズノ株式会社に転職。野球用具のマーケティングを担当。デジタル戦略の立案を軸に、商品コンセプト企画・調査分析から、Webプロモーションの企画・設計・運用、SNS運用まで幅広く奮闘中。