9-A-9 03/09 16:50 ~ 17:20 情報過多の時代を乗りこなす、Z世代特有の意思決定行動とは?~ヴァリューズの消費者データ×博報堂 若者研究所視点で導く若者のリアル~

     

これからの社会を牽引し消費力の中心になっていくZ世代。昨今のトレンドの多くはZ世代から生み出されています。SNSでの情報収集が主流になり情報に溢れている現代において、デジタルネイティブ世代ともいわれるZ世代は、日々どのように情報収集し、どんな態度でそれらと向き合い取捨選択し、自らの行動や買い物を決定していくのでしょうか。
今回、その一連の流れに関する若者のリアルな姿について、「計画」をテーマに、現役大学生との共創会議を核とする「博報堂 若者研究所」とともに共同研究をおこないました。
Z世代はこの情報過多のネット社会をどのように乗りこなしているのか、共同研究で見えてきた若者の情報との付き合い方を解き明かしていきます。

本セッションは、株式会社ヴァリューズ様の提供でお送りいたします。

岩佐 数音 [博報堂]
プロフィール

株式会社博報堂
ブランド・イノベーションデザイン イノベーションプラニングディレクター/若者研究所研究員

博報堂ブランド・イノベーションデザインにて、探索型のプロジェクトを多く担当。学生向けブランドデザインコンテストBranCo!の主催や、若者研究所としての研究活動なども行う。過去にはグローバルチームにて、グローバルブランド立ち上げ、アジア進出戦略立案、中国生活者・サービス分析などを担当。現職以前は一般社団法人i.clubにて、高校生向けイノベーション教育プログラムの開発・運営、地域資産をてことした食品の開発・販売に従事。東京大学教養学部卒/同大学i.school修了/同大学大学院情報学環教育部修了。

岩村 大輝 [ヴァリューズ]
プロフィール

株式会社ヴァリューズ
データマーケティング局 シニアマネジャー

一橋大学卒業後、ヴァリューズに入社。コンサルタントとして、大小様々な事業会社・広告代理店のデータマーケティングに関わる支援を行う。消費者のインターネット行動ログデータに基づいたマーケティング戦略の立案を得意とし、Google合同会社と共同で新しい消費行動モデルである「バタフライ・サーキット」を開発。

小幡 のぞみ [ヴァリューズ]
プロフィール

株式会社ヴァリューズ
データマーケティング局 アシスタントマネジャー/マーケティングコンサルタント

新卒でヴァリューズに入社しマーケティングコンサルタントとして製薬・食品・不動産など、様々な企業に対してマーケティング支援をおこなっている。学生時代には、弊社オウンドメディアにてマーケターへのインタビュー記事・学生視点での業界分析記事を執筆。