商品やサービスのコモディティ化が進み、新規顧客の獲得や既存顧客の育成が困難となっている現代のEC/D2C業界。
そんなEC/D2C業界において、現在、売上向上のテーマとして『既存顧客における優良顧客率の向上』が注目されています。
しかし、この優良顧客率向上のため、既存会員に対する最適なアプローチを実施しようとするものの、データを有効活用できず、効果的な施策を実施できていない企業も多くあります。
本セミナーでは、CDP活用によりEC/店舗など様々なデータを集約し、RFM分析/施策を実施することで優良顧客率向上に成功した事例をご紹介します。
本セッションは、株式会社データX様の提供でお送りいたします。
株式会社データX
マーケティング管掌執行役員
日本IBMにてシステムエンジニア、GREEにてCRM領域のオペレーション企画、PwCでの業務コンサルタントとしての経験を経て、2016年よりデータXに入社。データX入社後は、カスタマーサクセス部門に在籍し、小売/金融/アパレル/EC など幅広い業種に対するb→dash導入支援を統括。その後は、主にb→dashのマーケティング/広報/PR活動や事業企画に従事。