9-B-9 03/09 16:50 ~ 17:20 マーケティング部をつくらない。“マーケティング思考”を取り入れるリスキリングとは?

     

マーケティング活動を強化したのに、思ったように業績が上がらない。その原因は、WHO(誰に=顧客理解)やWHAT(何を=顧客価値)を深堀りせず、HOW(どのように)ばかり追っているから…かもしれません。
では、マーケティング組織の目線を変え、成長を求めるには何が必要でしょうか。そのカギは「リスキリング」にあります。
「マーケティング思考」の著者・山口が、顧客理解と顧客価値の追求に取り組むメンバーを増やし、最適な意思決定ができる組織やチームを作るために何が必要かをお話します。

本セッションは、株式会社グロースX様の提供でお送りいたします。

山口 義宏 [グロースX / インサイトフォース]
プロフィール

株式会社グロースX 取締役COO
インサイトフォース株式会社 取締役

メーカーで戦略コンサルティング、コンサルティング会社でブランドコンサルティングのデリバリー統括等を経て、2010年にインサイトフォースを設立。BtoC/BtoB問わず、100社以上の企業のブランド~マーケティング/組織開発支援など戦略コンサルティングに従事。2022年6月にグロースX取締役COOに就任。

※著書:『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』