9-C-1 03/09 10:00 ~ 10:40 企業・ブランドのためのショート動画活用法

     

TikTok、Instagramの「リール」、YouTubeの「YouTube Shorts」、LINEの「VOOM」、Twitterの「おすすめ動画」など、縦型短尺のフォーマットは今やSNSユーザーのスタンダードになりつつあります。可処分時間の奪い合いが加速する昨今、視聴者はショート動画の何に魅せられ、企業はそれらをどのように活用すれば良いのでしょうか。

本セッションには、2022年に『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる ショートムービー時代のSNSマーケティング』(世界文化社)を上梓した天野彬氏が登壇。プラットフォーム別の特徴を整理した上で、おすすめの活用目的や効果的なクリエイティブなど、企業がショート動画をマーケティングに活用する際のTipsを紹介します。ショート動画市場の今とこれからをキャッチアップしたい方は必見です。

天野 彬 [電通]
プロフィール

株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員

1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府修了(M.A.)。
SNSのマーケティング活用や若年層のトレンドについての研究開発・コンサルティングを専門とする。
最新著に『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる ショートムービー時代のSNSマーケティング』(2022年、世界文化社)。
その他、『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』(2017年、宣伝会議)、『SNS変遷史~「いいね!」でつながる社会のゆくえ~』(2019年、イースト新書)、『情報メディア白書』(共著、2016~2022年、ダイヤモンド社)、『メディアリテラシー 吟味思考を育む』(2021年、時事通信社)など。
日経Think! エキスパートコメンテーターを務める。経済番組でのコメンテーターや各種講演でのスピーカーなども経験多数。