9-C-7 03/09 15:20 ~ 16:00 世の中の隠された需要を発掘 真に優れたマーケターを育成するには?

     

あらゆる商材であふれている現代において消費者の隠れたニーズを引き出す能力はマーケターにとって必要不可欠なものになっています。
インサイトを見つけだすためにはどのようなスキルが必要なのでしょうか?またそうした人材を育てられる組織にするためにはどうすればよいのでしょうか?
本セッションでは、Reproの中澤伸也氏をモデレーターに、新たな市場を創造してきたエアークローゼットの石川桂太氏、日本を代表する電機メーカーであるコニカミノルタの宮木俊明氏をパネリストに迎え、顧客インサイトを見つけ出すことができる真に優れたマーケターの育成方法について伺います。

モデレーター:中澤 伸也 [Repro]
プロフィール

Repro株式会社
取締役CMO 兼 CPO

デジタルマーケティングのエキスパートとして、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)・IDOM等の様々な大手事業会社、支援会社にてマーケティング責任者を歴任。現在、Repro株式会社にて取締役CMO兼CPO(最高製品責任者)をさせて頂いております。またIFIビジネス講座の常任講師含め講演活動多数、Web担当者フォーラムにてWeb漫画「デジマはつらいよ」の原作を担当など、様々な活動をさせて頂いています。

宮木 俊明 [コニカミノルタ]
プロフィール

コニカミノルタ株式会社 プロダクションプリント事業部 マーケティング部 ビジネス開発グループ グループリーダー
グロースワークス合同会社/Growth Works Inc. 代表/CEO
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA) 理事

「社会に新たな価値を創造する挑戦者を増やすために、挑戦者を支援するとともに、自らもイノベーションに挑戦し続ける」をミッションに、セールス、マーケティング、事業開発、スタートアップの代表取締役などを歴任し、現在、パラレルワーカーとして人材開発や組織開発のメソッドを活用したイノベーションに従事。

著書:
『仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX』
『ひらめきとアイデアがあふれ出す ビジネスフレームワーク実践ブック』
(共にエムディエヌコーポレーション)

石川 桂太 [エアークローゼット]
プロフィール

株式会社エアークローゼット
執行役員/社長室長・マーケティンググループ長

慶應義塾大学在学中に会計士試験に合格した後、インドの大手会計事務所でインターンを経験。新卒で野村総研インド法人に就職し、海外進出戦略コンサルタント・M&Aアドバイザーとして活動。当時史上最年少でシニアコンサルタントに就任。airClosetの“新しいライフスタイルを創る”という理念に共感し、2015年6月に入社。CSO 社長室長として、全社の戦略策定を担うとともに、新規事業/アライアンス・事業推進・解析/データサイエンスを管轄。2018年4月からマーケティンググループを立上げ、月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』の400%成長を実現。2022年7月東証グロース市場に上場。