5-A-1 09/05 10:00 ~ 10:40 何を変え、何を残す?爽健美茶とチョコパイに学ぶ、時代に応じたブランドリニューアル

  

不安定な経済状況からブランドスイッチが危ぶまれる昨今。人気を博してきたロングセラーブランドにおいても、ブランドの価値やポジションを改めて見直す機会となっています。日本コカ・コーラでは2023年5月に「爽健美茶」をブランドリニューアル。ロッテでも2023年3月に人気商品「チョコパイ」を刷新しました。本セッションでは、イオンやマツキヨPBのリブランディングを行ってきた乙幡氏をモデレーターに、両ブランドの担当者をパネリストとしたディスカッションを実施。両ブランドの実践内容を基に、時代に応じたブランドリニューアルの推進において必要な考え方、人気継続のヒントを探っていきます。

モデレーター:乙幡 満男 [ブランドテーラー]
プロフィール

株式会社ブランドテーラー 代表取締役
株式会社PoweR-D CMO
日本ブランド経営学会 会員

大学卒業後、メーカーにて商品開発を担当。数多くのヒット商品を世に出し、特許も取得。米国クレアモント大学院大学ドラッカースクール卒業(MBA)ののち、米系コンサルティング会社で、イオンのPBのブランディングに従事。2014年マツモトキヨシに入社。同社のPB「matsukiyo」など新しくブランドを立ち上げた。ブランド全体の売り上げ・利益向上に貢献し、世界最大手のブランドコンサルティング会社が主催する「Japan Branding Awards」の18年最高賞受賞に導く。18年にブランド開発及び商品開発のコンサルティング会社を創業し、現在、大手流通やメーカーなど様々な企業のブランドコンサルタントとして活動中。セミナーや執筆活動も行っている。著書に『ブランディングが9割』(青春出版社)、『儲かるブランドは、「これ」しかやらない』(PHP研究所)他2冊。

吉見 尚子 [ロッテ]
プロフィール

株式会社ロッテ
マーケティング本部 ブランド戦略部 チョコパイブランド課 主査

大学卒業後、2009年株式会社ロッテに入社。管理部門を経て、商品開発部(現:マーケティング本部)にてビスケットの開発に携わる。その後、営業部門 コンビニエンスチェーンの担当を経て、2021年よりチョコパイブランドを担当、現在に至る。

山腰 欣吾 [日本コカ・コーラ]
プロフィール

日本コカ・コーラ株式会社
マーケティング本部 止渇系無糖茶・機能性茶・紅茶事業部 部長

1992年日本コカ・コーラ株式会社入社。マーケティングリサーチ、アシスタントブランドマネジャー、北陸エリアマネジャー、コカ・コーラシニアブランドマネジャーを歴任。その後、大手コンビニエンスストア本部営業担当を経て2009年より「ジョージア」のブランド戦略、広告キャンペーン、数多くの新製品開発に従事。2015年よりティーカテゴリーに移り、2020年1月より現職。「爽健美茶」、「からだすこやか茶W」を中心とする機能性茶や、「やかんの麦茶」、「紅茶花伝」のマーケティング全般を統括。