9月5日(火) |
10:00~10:40 |
ブランディング
5-A-1 何を変え、何を残す?爽健美茶とチョコパイに学ぶ、時代に応じたブランドリニューアル
モデレーター:乙幡 満男 [ブランドテーラー]/吉見 尚子 [ロッテ]/山腰 欣吾 [日本コカ・コーラ] |
BtoBマーケティング 組織/人材
5-B-1 旭化成に学ぶ!マーケティングと営業が“真に”協働できる関係を築くまでの三つの鍵
石川 栄一 [旭化成]/桐山 泰明 [旭化成ファーマ] |
データ活用 個人情報保護法改正
5-C-1 対象はCookieだけじゃない 改正電気通信事業法の要諦と対応策
太田 祐一 [DataSign] |
10:50~11:30 |
5-A-2 社内でヒーローになれる!マーケターが知らないと損をするShopifyウェブプラットフォームへの進化最前線
モデレーター:河野 貴伸 [FRACTA]/西田 誠 [ディプロモード]/北山 浩 [土屋鞄製造所] |
リテール オムニチャネル
5-B-2 ~ネットの向こうのリアルを動かす~ドワンゴのカルチャードリブンマーケティング セブン&アイ・クリエイトリンク様とのお取り組みについて
大野 学 [ドワンゴ]/瀧口 遼馬 [ドワンゴ]/野村 仁志 [セブン&アイ・クリエイトリンク]/星野 浩一 [セブン&アイ・クリエイトリンク]/筧 将英 [FOR YOU] |
データ活用 CDP
5-C-2 マーケティング×生成AIの未来~明日から始めるAI活用の準備~
髙木 真樹 [セールスフォース・ジャパン] |
11:40~12:10 |
BtoBマーケティング マーケティングオートメーション
5-A-3 【テンプレート付き】ChatGPTを活用したBtoBメルマガコンテンツ企画術
村尾 慶尚 [シャノン]/藤井 里名 [シャノン] |
リテール EC
5-B-3 再訪、回遊、リピートなど顧客育成につながる行動データ活用とは?
深田 浩嗣 [Sprocket] |
データ活用 CDP
5-C-3 AI時代のマーケティング:最新事例に学ぶデータ活用と消費者インサイトの最適化
木村 近義 [Appier Group] |
13:00~13:40 |
ブランディング
5-A-4 ダヴ、ラックスなどNo.1ブランドを率いてきた木村元が実践する、ブランディングの“可視化”と“効果測定”
木村 元 [Brandism] |
BtoBマーケティング
5-B-4 チーム・ヤマハの新規事業開発 最後発でも結果を出せた理由とは?
長畑 渓心 [ヤマハファインテック]/金 成典 [ヤマハ]/モデレーター:伊藤 桃子 [翔泳社] |
データ活用
5-C-4 テレビ広告の進化|KDDIが取り組むコネクテッドTV活用と効果分析のアプローチ
合澤 智子 [KDDI]/後舎 満 [KDDI] |
13:50~14:30 |
ブランディング ブランドパーパス
5-A-5 ブランドアセットに繋げる世界最先端のコンテンツマーケティングとは ~ブランデッドコンテンツのプロが語るブランド価値向上の秘訣~
宍戸 麻美 [Qetic] |
リテール オムニチャネル
5-B-5 ユナイテッドアローズが新たな会員プログラム「UAクラブ」で始める顧客体験
三浦 充 [ユナイテッドアローズ]/岡野 宏輝 [Repro] |
リテール オムニチャネル
5-C-5 ファンを増やす最新データドリブンマーケティング アシックスジャパン様が実践するCRM戦略とお届け明細書を活用したECの新たなLTV戦略
池田 歩 [富士フイルムビジネスイノベーションジャパン] |
14:40~15:10 |
リテール オムニチャネル
5-A-6 アクションベース ロイヤルティ プログラム入門-買い控え時代の顧客エンゲージメントの新手法-
加藤 希尊 [チーターデジタル] |
トレンド CX/DX
5-B-6 ファンとの対話が最強のソリューション!事例に学ぶコミュニティ形成の鉄板手順
駒谷 徹 [コミューン] |
トレンド CX/DX
5-C-6 AIを活用したLINEレコメンド配信による顧客体験価値の向上方法を紹介
大里 紀雄 [Micoworks] |
15:20~16:00 |
ブランディング ブランドパーパス
5-A-7 ダンロップのロングセラーゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランド作りの要諦
平野 敦嗣 [住友ゴム工業(ダンロップ)] |
BtoBマーケティング デマンドジェネレーション
5-B-7 質の高いリードをつくるには?リーダー層が知りたい注力ポイント・つまずきポイント
モデレーター:野村 肇 [DAS]/松岡 遥歌 [LayerX]/山崎 千春 [LegalOn Technologies] |
データ活用
5-C-7 ホットペッパービューティーが取り組む、データドリブンなブランドマーケティング
会津 祥平 [リクルート] |
16:10~16:40 |
トレンド インフルエンサーマーケティング
5-A-8 ステマを恐れる必要はない? 調査データから見えるインフルエンサーと消費者の関係性
虻川 稜太 [THECOO] |
トレンド CX/DX
5-B-8 CVR約5倍!シェーン英会話が実践する「動画マーケティング」とは?~「触れる動画×視聴データ分析」でWeb上の顧客体験を最適化~
久保 慎太朗 [シェーンコーポレーション]/榎本 陽介 [MIL] |
トレンド コンテンツマーケティング
5-C-8 ジェネレーティブAIでSEOは必要なくなるのか?海外最新事例も交えて
月岡 克博 [Faber Company] |
16:50~17:20 |
BtoBマーケティング デマンドジェネレーション
5-A-9 動画視聴者の「見たい!」を活かす 〜動画プラットフォーマーが考える、動画エンゲージメント向上&視聴データ活用の最適解〜
柏原 陽太 [ブライトコーブ] |
トレンド コンテンツマーケティング
5-B-9 AI時代のオウンドメディア運用戦略とChatGPTの台頭によるGoogleの将来予測
平 大志朗 [CINC] |
トレンド CX/DX
5-C-9 顧客の意図に沿った「検索体験」でコンバージョン率向上〜Yextで実現する次世代のプル型マーケティング〜
辻本 真大 [エクレクト] |
17:30~18:10 |
ブランディング
5-A-10 「天使のはね」が取り組む、顧客インサイトを起点にした新ブランド開発
桒田 康治 [セイバン/セイバン・ファミリア・カンパニー] |
BtoBマーケティング デマンドジェネレーション
5-B-10 【事例あり】売上に貢献できるBtoBマーケターになるための基本を考える
モデレーター:栗原 康太 [才流]/成末 庸平 [マネーフォワード]/近藤 智基 [日商エレクトロニクス] |
データ活用
5-C-10 MMM実践~丸亀製麺のKANDO(感動)ドリブンマーケティングを支える、感性とデータの二律両立~
南雲 克明 [トリドールホールディングス] |