5-C-1 09/05 10:00 ~ 10:40 対象はCookieだけじゃない 改正電気通信事業法の要諦と対応策

     

2022年4月の改正個人情報保護法施行に続き、2023年6月には改正電気通信事業法が施行されました。各種メディアで解説はされているものの「いまいち全体像がつかめない」「対応方法がわからない」「二つの法律の違いは?」「マーケティングに与える影響は?」という疑問符が消えず、十分な理解に至っていないマーケターも多いのではないでしょうか。

本セッションには、総務省の「利用者情報の取扱いに関するワーキンググループ」で構成員を務める太田祐一氏が登壇。DMPやMAツールの開発経験を持ち、透明性の高い公正なデータ活用を推進する立場から、改正電気通信事業法のポイントをマーケター向けにわかりやすく解説します。

太田 祐一 [DataSign]
プロフィール

株式会社DataSign
代表取締役社長

DMPやMAツールなど企業主体でパーソナルデータを活用するシステムを開発してきたが、個人がコントロールできない不透明な状態でのデータ収集・活用に限界を感じ、データ活用の透明性確保と個人を中心とした公正なデータ流通を実現するため、DataSignを設立。DataSignが開発する「paspit」は初めて情報銀行の通常認定を受ける。現在、ISO/TC 307 Blockchain and distributed ledger technologies 国内審議委員会委員、総務省情報信託機能の認定スキームの在り方に関する検討会委員、および一般財団法人情報法制研究所研究員を務める。