日本でも、ブランド価値の最大化=ブランディングを経営の最重要項目とし、ブランド価値を経営指標に設定する動きが出てきました。広告キャンペーンを展開し、ブランドイメージの向上を測るといった“一時的なブランディング”から、ブランドの持つ価値を継続的に高めていく“戦略的なブランディング”へ。その一歩目は、売上・利益との相関関係を見ながら、ブランド価値を可視化し、スコアリング、トラッキングできるよう整備するところから始まります。本セッションでは、ユニリーバで「ダヴ」や「ラックス」などのブランド展開をグローバルで率いてきた木村元氏が、ユニリーバでも実践してきた「ブランドパワーのスコアリング方法」を公開。ブランディング=ブランド・エクイティ(ブランドが持つ価値資産)を高める戦略であるという前提のもと、ブランディングを実務に落とし込むためのポイントを解説します。
株式会社Brandism
代表取締役
ユニリーバ・ジャパンに、2009年に入社。約14年間、ラックスやダヴなどのブランドマーケティングを経験。国内を中心とした360°のプロモーションからグローバルのブランド戦略や製品開発まで、幅広く従事。その後、ロンドン本社にて、ダヴヘアのグローバル全体のブランド戦略をリード。その後、ユニリーバ・ジャパンでのスキンケアカテゴリー統括とグループ子会社のラフラ・ジャパンの代表取締役を兼任し、PMI後のV字回復を達成。2021年より株式会社Brandismを創業し、現職。BtoBからBtoCまで、国内外の多様なクライアントのブランド戦略立案や経営戦略を支援。