「SEOは終わった」と、AIの登場によって言われるようになりました。本当にそうなのでしょうか。
ChatGPTをはじめジェネレーティブAIの出現によって、Webマーケティングの手法は大きく変わりつつあります。
検索エンジンにもAIが組み込まれ、これからのSEOのあり方も変わっていくでしょう。
そこで、海外で先行リリースされているSGEや海外カンファレンス情報も交えて、これからのSEOやコンテンツマーケティングで成果を出すポイントを考えていきます。
本セッションは、株式会社Faber Company様の提供でお送りいたします。
株式会社Faber Company
執行役員
2005年、大学卒業後、SFAベンダーに入社。コンサルタントとしてプリセールスやSFA導入プロジェクトを複数担当。2009年、CRMベンダーに入社し、営業に転身。2013年には東日本エリアセールスマネージャーに。2014年にFaber Company入社後、営業部長として売上拡大に貢献。2016年にIMC部門を新設し、ミエルカSEOを中心としたマーケティングおよび広報領域を統括。2020年からはミエルカSEOのプロダクトオーナーも兼務。2021年10月、執行役員就任。