6-A-1 09/06 10:00 ~ 10:40 なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代

     

若年層を中心に大きな影響力を持ち、近年目にする機会が増えているバーチャルYouTuber(VTuber)。彼らを起点とした「推し消費」や、企業とのコラボ施策で話題になるなど、インフルエンサーとしての発信力にも注目が集まっています。こうしたVTuberのパワーに目を向けるマーケターも急増しています。
本セッションでは、マクロミルのデータからVTuberファン層のインサイトを紐解くとともに、アサヒ飲料のコラボ事例「ドデカミン×ホロライブ」について紹介。企業やマーケターがVTuberとの施策で効果的にシナジーを生み出すポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側を解説します。

三島 大輝 [マクロミル]
プロフィール

株式会社マクロミル
デジタルマーケティング本部 テクノロジー&デジタルプロダクツ部 パネルデータプランニンググループ マネジャー

2016年にマクロミルに新卒入社。子会社に出向し、購買データやテレビ視聴データを収集・提供するパネル構築業務に従事したのち、デジタルプロダクトの営業を経てプロダクト開発部門に異動。消費者の行動データを収集しプロダクト化するパネルデータ部門のマネジャーとして、消費者購買履歴データ「QPR™」、個人支出調査サービス「MHS」、EC購買データ「EPR」、スマホアプリログデータ「A-cube」といったプロダクトの企画開発を担当。2022年、YouTubeチャンネルの登録ファンを可視化するサービス「FanDataBase」を立ち上げ、YouTubeチャンネルを活用したマーケティングの支援を推進。

高橋 賢 [アサヒ飲料]
プロフィール

アサヒ飲料株式会社
マーケティング本部 広域流通部 販売管理MDグループ

2003年カルピス株式会社入社。営業として大阪・仙台・東京エリアのスーパーマーケット様・ドラッグストア様を担当。2017年から広域流通部配属となり、コンビニエンスストア様との取組強化に向けた営業バックアップ業務を担当する。課題解決に向けたオリジナル販促立案など対応。

玉置 明日美 [アサヒ飲料]
プロフィール

アサヒ飲料株式会社
マーケティング本部 プロモーション戦略部 販促企画グループ

2013年カルピス株式会社入社(※事業統合後、現在のアサヒ飲料籍となる)。量販店営業・業務用営業の経験を経てマーケティング部に所属。直近では、有糖炭酸である三ツ矢ブランド・ドデカミンブランドの販促企画を担当している。