多くのトレンドを生み出し、新たなマーケットとしての可能性をもつZ世代。「Z世代は〇〇である」と様々な特徴が語られていますが、「たしかに」と実感をもって頷けるものはありますでしょうか。今回、ヴァリューズが運営する「Gen-Z調査隊」は、MERYが運営する「MERY Z世代研究所」とともに共同研究をおこないました。本セミナーでは、Web行動ログデータとZ世代のリアルな声をもとに、ならではの価値観や行動をその背景「なぜ」とともに解き明かします。調査を進める中で見えたZ世代の“カメレオン性”や“何かに熱狂していたい”という価値観を深堀りし、アクションへの落とし方を考えます。Z世代のすべてを理解することは難しいですが、より納得感のあるZ世代像を一緒に描いていきましょう。
本セッションは、株式会社ヴァリューズ様の提供でお送りいたします。
株式会社MERY
執行役員CCO / 統括編集長 / Z世代研究所所長
1984年大阪生まれ。株式会社リクルート・ゼクシィ統括編集長を経て、2022年7月よりMERYにジョインし、現職。ゼクシィでは紙メディアの他、TVCMやブランドマネジメントを統括。MERY入社後は、SNSを中心としたデジタルメディアに基軸を置きながら、ライフワークでもある世代研究とアナログ・デジタル両面でのコンテンツ制作経験を掛け合わせ、ユーザー応援・企業支援に従事。
株式会社ヴァリューズ
データマーケティング局 コンサルティングG マネジャー
新卒で業界大手のマーケティングリサーチ会社に入社し営業とリサーチャーを務めたのち、2社目ではBtoCメーカー企業のデジタルマーケティング支援に従事。ヴァリューズに入社後はコンサルタントとして日用品/食品/総合家電メーカーなどを担当し、2022年にはデータアナリストを兼務。
株式会社ヴァリューズ
ソリューション局 インサイトアナリティクスG データアナリスト/Gen-Z調査隊
石川県出身、大阪大学外国語学部卒業。1998年生まれ。2022年にヴァリューズへ新卒入社。ヴァリューズのWEB行動ログデータの分析を手掛ける。また、1998年生まれのZ世代のリサーチャーとして、ヴァリューズのZ世代分析ラボ”Gen-Z調査隊”にジョイン。