デジタルマーケティング領域の技術革新は日進月歩。生成AIなど新技術の登場で、未来の可能性にワクワクする一方、クッキー規制を始め、従来のやり方が通用しなくなる要素も。
その度に生じる戦略の見直しによって、過去の投資が無駄になってしまうという声も多くあります。それだけでなく、せっかく準備していた活動の停滞や予定外の出費、さらに社内リソースが逼迫し無駄な仕事が増えていく……
そんな激変するデジタル環境に振り回されないためにどう考え対応すべきか、戦略の段階から予防する方法を教えます!
本セッションは、株式会社ルシダス様の提供でお送りいたします。
株式会社ルシダス
代表取締役 マーケティングロックスター
マーケティング戦略コンサルティング会社であるルシダスの創業者。デジタルマーケティングの黎明期からマーケティングに携わり、世界で5,000社以上が採用するMAツール「Adobe Marketo Engage」の日本上陸を主導。日本におけるMA普及の基礎を作った。製造、自動車、医療、不動産、通信、金融、人材、IT/SaaSなど国内外問わずあらゆる業界、業態の企業をサポートし、実践から導き出した顧客コミュニケーション論で、22年以上成果を出し続けている。