Session3 01/21 14:20 ~ 15:00
ユーザー起点で広げる共創の輪 アドビが挑む、事業に貢献するコミュニティ戦略

アドビは、ユーザーとのつながりを起点にビジネスを進化させてきました。中でも、各製品のユーザー同士がつながる「Adobe User Group」は、活用促進や成功体験の共有を通じて、クロスセル・アップセルを生み出す重要な基盤となっています。
同コミュニティでは、ユーザー同士の学び合い・交流を通じた製品活用の深化や、複数製品の導入を促すクロスセル・アップセルの創出、そして熱量の高いユーザーを“アドボケイト”として認定・支援する制度を通じて、企業の枠を超えた信頼とネットワークが広がり続けています。

本セッションでは、フィールドマーケティングマネージャーの松井真理子氏より、ユーザー主体でビジネス成果を生み出すための運営の戦略、社内巻き込みの工夫、長期的なブランド構築の視点をご紹介します。メーカー側からの一方的な売り込みではなく、ユーザーの声を中心にした場だからこそ生まれる信頼関係と、その中で「こんなふうになりたい!」と思わせる成功体験を共有するヒントが詰まったセッションです。

松井 真理子 [アドビ]

アドビ株式会社
DXインターナショナルマーケティング本部 フィールドマーケティングマネージャー

黒田 悠介

コミューン株式会社
Commune Community Lab 所長
『コミュニティ経営の教科書』著者

企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください