日々進化するAI。活用の“現実期”に突入した今、営業組織において効果的にAIを活用し、成果へ結びつけるには何が重要なのでしょうか。本セッションでは、属人化・暗黙知化している自社のナレッジ・データを活かしてAI活用を進めるポイントやその効力を最大限に発揮する営業プロセス・仕組みづくり、AI活用をリードする人材の育成について実際の取り組みを共有。業務効率化にとどまらず、AIを活用して複雑化・多様化する顧客ニーズに応え、営業成果を創出するためのヒントを示すことを目指します。
プロフィール
富士通株式会社
エンタープライズ事業 エンタープライズ戦略推進本部 セールスイノベーション推進統括部
富士通及びグループ各社で主に製造業・流通業向けのコンサルタントとして豊富なキャリアを積む。また、マーケティングから営業戦略策定まで幅広い実務経験も併せ持つ。特にBtoBマーケティング戦略(ABM)とコンサルティング型セールスが強み。現在はセールスイネーブルメントの専門家として、富士通のエンタープライズ事業でのAIドリブンなセールス手法の開発・現場定着に取り組む。立教大学大学院ビジネスデザイン専攻にてMBA取得。
プロフィール
リコージャパン株式会社
デジタルサービス企画本部 AIサービス事業センター センター長
リコー入社後、営業・マーケティング、経営企画などさまざまな部門を経験し、2020年12月クラウドサービスの企画・開発・販売を行うメイクリープス株式会社の代表取締役CEOに就任し、国内市場のデジタルサービスを推進。2024年4月からは現職として、国内における自社/他社のAIソリューションの拡販ならびに社内でのAI活用における業務効率化・生産性向上を推進する。
プロフィール
株式会社翔泳社
SalesZine編集部
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。
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