変化し続ける市場の中で、顧客や社会にとって意味のあるプロダクトを開発し、提供するためには、顧客や彼らの抱える課題や要望を理解し、彼らの協力を得ながらソリューションをブラッシュアップすることが欠かせません。本講演では新しい価値を創造するためのプロダクトディスカバリーの中でも中心的な役割を果たす「リサーチ」の役割に焦点を当て、プロダクトの価値を最大限に高める秘訣をお伝えします。
木浦 幹雄 [アンカーデザイン]
アンカーデザイン株式会社
代表取締役 兼 CEO
奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科卒。キヤノン株式会社にて新規事業/商品企画に従事したのちCopenhagen Institute of Interaction Designにてデザインを活用したイノベーション創出を学び、帰国後アンカーデザイン株式会社を設立。IPA 未踏事業 スーパークリエータ、グッドデザイン賞など受賞多数。主な著書に『デザインリサーチの教科書』(ビー・エヌ・エヌ)。