プロダクトマネージャ―は、「ステークホルダーとのコミュニケーションを通して、より多くの価値を生み出すこと」がその責務と言えますが、現状を正しく把握し、中長期的な視点で大きなインパクトを出すには戦略が必要です。歴戦のプロダクトマネージャ―は、どこに着目し、未来をどう逆算してプロダクトを成功に導いているのか。本セッションでは、視座が高く言語化が巧みなプロダウトマネージャー方々に、それぞれの実践知を語っていただきます。
プロフィール
アスエネ株式会社
執行役員 CPO
ITコンサルタントとして電通の広告分析システム開発をはじめ、国家プロジェクトや国内大手企業のDXの推進に携わる。
その後、株式会社リクルートにてホットペッパーの企画ディレクターとして従事し、位置情報サービス責任者として、海外企業と先進技術の実地応用/交渉に従事。「Airウェイト」社内起業・事業化を経て、事業責任者任用。SaaS事業の立上げから黒字化までプロダクト開発・マーケティングなど全業務を推進。全社トップ表彰受賞。また、電力事業など複数事業の責任者・立ち上げを歴任。
2022年2月より現職。プロダクト開発・推進を中心に、開発本部を統括。
プロフィール
ファインディ株式会社
プロダクトマネジメント室 室長
新卒でリクルートに入社。国内転職事業にて、toC向けプロダクトデザイン、プロダクトマネジメントを経験後、海外HR事業にて、8ヶ国でのプロダクトマネジメント、マーケティング、事業企画等を担当。2022年にファインディへジョイン。エンジニアの開発生産性向上を支援するSaaS「Findy Team+」立ち上げフェーズより、プロダクトマネジメント、toBマーケティングをマネジメント。また同プロダクトのインド市場立ち上げにコミット。本年度よりプロダクトマネジメント室を立ち上げ、ファインディのプロダクト全体を統括。
プロフィール
株式会社リクルート
飲食プロダクトデザイングループ マネージャー
2018年株式会社リクルートに新卒入社。
大学時代に取り組んでいたHCI研究をバックグラウンドに、UXデザイナーとしてキャリアをスタート。
入社後は、『スタディサプリ進路』のUX改善・機能開発・商品企画まで幅広く担当。
2020年から飲食/進学の2領域を兼務し大規模案件のPLなどを担う。
2022年からは飲食領域に専念し、『ホットペッパーグルメ』のPdMを務める。
2023年10月より現職。