マーケティング組織との密な連携の深化やインサイドセールスという役割の台頭、カスタマーサクセスの持つ顧客接点の重要性の発見。

「営業」を取り巻く環境はここ数年で驚くほど変化し、そこにはテクノロジーやデータの活用を通したいくつかの明確な答えが見つかっているようにも思います。

しかし、変わらないものもあります。営業のコア業務は顧客接点であると同時に高い売上目標を達成し続けること。このふたつの役割は残り続けるのではないでしょうか。

変化し続ける環境のなかでも成果をあげている営業組織が常に大切にしているのものは一体何なのか?新時代の営業組織に必要な「新しい成長のエンジン」を新しい役割の果たすものや採用・育成、「セールス・イネーブルメント」という観点から捉え直す本イベント。

自社の営業組織に必要な成長のエンジンを一緒に見つけていきましょう。

開催概要

名称 SalesZine Day 2020 Winter
日時 2020年1月21日(火)13:00~18:10
※受付開始 12:30
会場 神田明神ホール
〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2
神田明神文化交流館2F
主催 株式会社 翔泳社
参加費 無料(事前登録制)
注意事項 ※座席は先着順となります。
※当日は混雑が予測されますので座席は詰めてご利用ください。また、立ち見となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
※お申込みされたご本人様のみご参加いただけます。代理でのご参加は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
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事前受付は終了いたしました
2020年1月21日(火)神田明神ホール

タイムテーブル

13:00~13:50 基調講演Empower Your Sales Team 新しい成長のエンジンを探せ!

分業化の深化や新しいセールス関連職の台頭など、営業を取り巻く環境は変化し続けています。変化に適応しながらも、成果を出し続ける強い営業チームになるためにはどうすれば良いのでしょうか。営業の採用・育成、適切な配置、ビジョンやデータの共有、組織間のKPI設定方法など、各社が見つけたそれぞれの「成長のエンジン」について語っていただきます。

久我 温紀

プロフィール

ウイングアーク1st株式会社 執行役員 マーケティング統括部 統括部長

ウイングアーク創業時に事業へ参画。法人向けソフトウェアのアカウントセールスとして5期連続トップセールスを達成し、マネージャーに最年少で就任。成績不振の営業部門の再建に関わり全部門予算達成を実現、過去最大の事業成長を牽引する。2016年 営業統括責任者に就任。2017年 経営戦略担当を兼任し、2018年よりマーケティング統括責任者。2019年9月より現職。

杉本 薫重

プロフィール

ソフトバンク株式会社 インサイドセールス統括部 部長

1996年、旧日本テレコム(現:ソフトバンク)入社。関西地区で法人営業を経験したのち、非対面営業、電話アポイントメントセンターの立ち上げをリード。2018年よりインサイドセールス統括部 部長に就任。現在は、中堅中小企業を対象に、販売まで非対面で行う組織の責任者として、社歴の長いシニアな人材を中心とした編成組織で挑み、高い実績を上げる、新しいスタイルのインサイドセールスを実現している。

加藤 容輔

プロフィール

Sansan株式会社 執行役員 Sansan事業部エンタープライズ第二営業部 部長

大手派遣会社の東東京エリアマネジャーとして100人以上の組織を牽引。その後、2008年に新市場を創るためSansan株式会社に入社。新しい働き方を提唱し続け、導入社数の拡大に大きく貢献。臨機応変に営業組織を組み換え、時代の流れに応じた営業戦略を展開。現在はデジタルトランスフォーメーションも交えた、エンタープライズ領域を指揮する。

14:00~14:40Sales Enablementの体系的理解と構築の進め方

これまでSales Enablementを実務的な観点から捉えた情報は非常に限られていました。Sales Enablementが企業に求められる理由を整理し、どのようなステップでEnablementの仕組みを構築すべきか、実務とコンサルティングの両方の経験を交えてご紹介します。

山下 貴宏

プロフィール

株式会社R-Square & Company 代表取締役社長/共同創業者

法政大学卒業、米国 Baylor University奨学金派遣留学。大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードに入社し法人営業を担当。その後、船井総合研究所、マーサージャパンを経てセールスフォース・ドットコムに入社。セールス・イネーブルメント本部長。日本および韓国の営業部門全体の人材開発施策、グローバルプログラムなどの企画・実行を統括。イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張し、グローバルトップの営業生産性を実現。2019年にセールス・イネーブルメントに特化したスタートアップR-Square & Companyを立ち上げ、大手企業から中堅企業まで数々の企業のイネーブルメント組織の構築に尽力。セールス・イネーブルメントをテーマとした講演実績多数。著書に『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)がある。

14:50~15:30テクノロジーが商談現場を変える!Sales Tech×データがもたらす営業新時代とは?

近年SFAやCRMが導入され、営業部門における案件や顧客管理の効率化は進みました。一方で、商談現場の状況はデータ化が難しく、営業スキルの標準化や提案力の強化が進まない企業も多いのが実情です。本講演では、テクノロジーを活用し商談現場の情報をいかに正確に、タイムリーに、そして低負荷で情報を取得していくのかの重要性やそれらがもたらす営業新時代についてご紹介いたします。

松浦 真弓

プロフィール

アステリア株式会社 ネットサービス本部 マーケティング部 シニアマネージャー 兼 エバンジェリスト

半導体商社での勤務を経て、製造業・建設業向けの3D CADソフトウェアベンダーにて営業、マーケティング、製品企画を担当。その後、株式会社ウフル IoTイノベーションセンターにて、ビジネスコミュニティを立ち上げ、コミュニティマネジメントに従事、IoTビジネスの支援やソリューション構築に携わった。2018年9月よりアステリア株式会社にて、タブレット向けソフトウェア「Handbook」、「Platio」のマーケティングに従事する一方で、主にSalesTech分野でのエバンジェリストとして活動している。

15:40~16:20営業の生産性向上を実現する「テクノロジー」×「科学的マネジメント」

営業部門のイノベーション実現にデジタル化は欠かせません。しかし、営業現場はそのデジタルテクノロジーを活用できる環境に変化できているのでしょうか?
本セッションでは、日本の営業組織を科学し続けた結果見えてきた、営業現場が最も効率よく生産性を向上するためのノウハウと仕組みの作り方を成功事例を交えてご紹介します。

長田 順三

プロフィール

ソフトブレーン株式会社 取締役本社 営業本部長 兼 人財開発室長

2001年ソフトブレーン入社。2004年ソフトブレーン・サービス創業役員として立ち上げに従事。2005年専務取締役。2006年某IT会社代表取締役などを経て、2011年ソフトブレーン復帰。2014年取締役就任。延べ3万人以上に講演、営業コンサルティング実績500社以上。より実践的な成果にこだわる営業コンサルタントとして現職に至る。

16:30~17:10なぜ、CXは「営業の新しい成長エンジン」となるのか?

あなたのセールスチームでは、リアルタイムに移り変わる顧客ニーズを捉えてセールスアクションを展開できていますか?今の営業の現場では、顧客一人ひとりの行動や感情を可視化し、その人に合わせた適切な提案やコミュニケーションを行うというCX(顧客体験)の考え方が求められています。見込み顧客の発見からリードの獲得、ナーチャリング、商談整理、そしてその先のカスタマーサクセスと、顧客のフェーズを的確に捉えて全て接点のプロセスを最適化し、セールス組織の分断をも溶かす実践をご紹介します。

高柳 慶太郎

プロフィール

株式会社プレイド 取締役

2005年に新卒で楽天株式会社入社。広告営業、アドネットワーク事業の立ち上げなどを経験。2008年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社し、アンバサダーマーケティング事業の立ち上げ、取締役副社長COOとして東証マザーズへのIPOなどを経験後、2018年12月に退任。株式会社プレイドには2011年の会社設立時から社外取締役として参画し、2019年1月から現職。現在はビジネスサイド全般を管掌している。

17:20~18:10 特別講演[徹底討論]セールス・イネーブルメントを捉えなおす

2019年、耳にすることが増えた「セールス・イネーブルメント」。正しく言葉を理解できているのかと不安に思う方も多いのではないでしょうか。しかし、真に重要なのは定義を理解することでなく、正しいセールス・イネーブルメントの実行によって組織力を高めていくこと。本セッションでは、データを用いた営業科学と、営業・マネジメントへの熱意を持ち合わせたおふたりに、新時代の営業を語りつくしていただきます。

田中 大介

プロフィール

株式会社メドレー 執行役員 CLINICS事業部 事業部長

2008年東京大学経済学部経済学科卒業。スパークス・グループ株式会社を経て、2011年Googleに入社。法人向けクラウドサービス「G suite」のセールス・マーケティング業務に従事し、年間100回以上の講演を行う。2016年より株式会社メドレーに参加。

村尾 祐弥

プロフィール

株式会社Magic Moment 代表取締役

中央大学法学部卒。毎日コムネット、マイナビを経て、Googleでは営業統括部長として代理店営業・モバイル・ダイレクトセールスを次々と立ち上げ、そのすべてのオペレーションは、グローバルへ展開・標準化される。2015年にクラウド会計ソフトfreeeに参画。インサイドセールスを参画1ヶ月で倍、設立初の予算達成、パートナーセールスの垂直立ち上げなど執行役員営業統括兼パートナー事業本部長として成長を牽引。2017年からRapyuta Robotics 執行役員ビジネス統括を経て会社経営を本格化。

全セッション終了後懇親会

営業組織をより良くしていこうと考えていらっしゃるSalesZine読者の皆様が、普段交流できないようなほかの営業組織の方々と、情報交換や悩み相談をできるような場をご用意できればと思い開催することにいたしました。ぜひ、お気軽にご参加いただければと思います。
―予定していること
1)編集部挨拶
2)乾杯
3)登壇者への質問
4)交流会

【司会】宮田 華江

プロフィール

株式会社翔泳社 SalesZine編集部

Sales Techに関する情報をお届けします!

事前受付は終了いたしました
2020年1月21日(火)神田明神ホール

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