属人的な営業体制から脱却するため、多くのBtoB企業でCRM/SFA、MAの利活用が進んでいます。
しかし導入しても、社内定着しない、登録データの精度が低い(重複やデータ不足)などの課題や悩みを抱えている企業や担当者も少なくありません。
今回は、Salesforce全国活用大会のチャンピオンでランドスケイプの法人データベース「uSonar」のユーザでもある株式会社サトーの原田氏にも登壇いただき、SalesforceやPardotの活用内容と「uSonar」の具体的な利用方法や効果について最新の事例を含め、ご紹介いただきます。
株式会社ランドスケイプ
営業本部 活用グループ 執行役員
2006年、株式会社ランドスケイプ入社。
入社後、10年以上法人営業に従事(現在も最前線で活動中)。
Salesforce活用チャンピオン大会で優勝したサトー社ほか、大手メーカー、人材会社、ITベンダーなどを主要クライアントとし、保有データやツールを有効「活用」してもらうため、日々提案を行う。営業最前線のリアルな情報をお届けする。
株式会社サトー
グローバル営業本部 マーケティング部
2000年、株式会社サトー入社。10年間法人営業として従事し、2010年より製品推進、社長室、人財育成を担当。
その後、マーケティング部門とSalesforceプロジェクトの責任者としてDXを推進。
マーケティング活動では2年間で生産性を2.7倍に向上、2020年度Salesforce活用チャンピオン大会にて優勝。