2-6 (01/27 16:30 ~ 17:00) カスタマーサクセス実践企業に学ぶCustomer Centric
「顧客の真の成功」を実現するには

ビジネスモデルが売り切り型からサブスクリプション型へシフトする中、日本でもSaaSスタートアップを中心に、顧客の事業を成功へ導くことで自社の利益を生み出す「カスタマーサクセス」への取り組みが広がってきました。本セッションでは、数々のカスタマーサクセス組織を支援してきたHiCustomer カスタマーサクセスマネージャー 高橋歩さんが、2020年4月からカスタマーサクセスに取り組み始めたNECネッツエスアイ 泉さんとの対談を通じ、カスタマーサクセスに取り組む背景、大企業ならではの組織・仕組みづくりなど立ち上げからの変遷、今後の戦略について掘り下げます。今後の日本のカスタマーサクセスのあり方について、カスタマーサクセスのプロと実践企業の対談から学んでいきましょう。

高橋 歩[HiCustomer]

プロフィール

HiCustomer株式会社
カスタマーサクセスマネージャー

新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後スタートアップでその知見を多くの企業に広めた。これまでの事業運営の中でカスタマーサクセスの重要性を痛感し、自身もカスタマーサクセスに取り組みながら複数のスタートアップの支援も行っている。2018年7月よりHiCustomer第1号社員として、カスタマーサクセスマネージャーの方々と日々伴走中。

泉 もも[NECネッツエスアイ]

プロフィール

NECネッツエスアイ株式会社
DXビジネス推進本部 カスタマーサクセスマネージャー

Yahoo!Japanお客様センターでのカスタマーサービスの開発やQuality Assuranceに従事した後、レノボ・ジャパンインサイドセールスチームにて外資系企業向けのセールス戦略及びセールス活動に従事。2010年よりNECネッツエスアイに入社し、BtoB保守窓口の総合運営を経験した後、同社新事業開発部門にて海外スタートアップ企業との事業立ち上げに関わる。顧客サービスに関わる幅広い経験と事業開発の経験を活かし、2020年4月より新設されたカスタマーサクセスチームのマネージャーとして、企業と顧客の新しい関係性を生み出す為に活動中。