2020年4月に発出されたはじめての緊急事態宣言から、1年以上の月日が経過しました。テレワークやオンラインセールスを活用したニューノーマルの働き方は日に日に定着し、営業組織の「デジタル化」は一気に進みました。

しかし、顧客と「会えない」時代はまだまだ続きます。新規営業や、顧客との長期的な関係構築に課題を抱えている組織も多いでしょう。

新時代の顧客の姿を捉え、新しい顧客とつながり、これまでの顧客ともつながりつづけるためのキーになるのが「データ活用」です。もちろん漠然とデータを集めるのではなく、どのようなデータをどのような手段で集め、それは営業プロセスのどこで活かすべきものなのか――そこまでを明確に定め、戦略を練らなければなりません。

また、顧客を理解するデータ活用は営業組織だけで実現できるものでもありません。マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスとの連携はもちろんテクノロジーの活用も重要なポイントになっていきます。

ニューノーマル時代をリードするような強い営業組織になるために、一度立ち止まり「営業組織のデータ活用」を見つめ直してみませんか。

お知らせ

受付開始(2021.04.27)
お申し込み受付を開始いたしました。基調講演・特別講演を含め、全7セッションの予定です。セッションは順次公開いたします。タイムテーブルはこちら!イベントを視聴できるのは、事前にご登録いただいた方のみとなります。
GW休業のお知らせ(2021.04.27)
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月6日(木)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
休業期間:2021年4月29日(木)~5月5日(水)
申し込みはこちら
2021年7月7日(水)13時まで受付

開催概要

名称 SalesZine Day 2021 Summer
日時 2021年7月8日(木) 13:00~18:00
会場 オンライン
主催 株式会社 翔泳社
参加費 無料 (事前登録制)
注意事項 ※イベントを視聴できるのは、事前にご登録いただいた方のみとなります。
※ご登録いただいた方には、別途、イベントを視聴するために必要な【 URL・ID・パスワード・接続方法 】などを、7月7日(水)17:00を目処にメールにてお送りいたします。
※イベント内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的措置を取らせていただく場合もございますのでご注意ください。
※イベント終了後、アーカイブの公開はございません。

タイムテーブル

全7セッション 続々公開予定!

13:00~13:40 基調講演Capture The Customer
~「会えない」時代を乗り越えるデータマネジメント~

顧客と「会えない」時代、営業組織は顧客とつながり続けるための新たなチャレンジをスタートしたのでしょうか? 顧客理解を深め、タイミングをつかむために重要なのが「データマジメント」です。そして、顧客を捉えるためのデータマネジメントは営業組織だけで実現できるものでもありません。マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスとの連携はもちろん、テクノロジーの活用も必須です。今回は実践企業をお招きし、変化の時代のなかで取り組んだ営業改革・データドリブンな組織へのチャレンジについてうかがいます。

志知 文

プロフィール

株式会社堀場エステック 営業推進部 デジタルマーケティングチーム チームリーダー

新卒で堀場エステック入社し、海外営業、国内営業を経験した後、営業推進部でSalesforceの導入、立ち上げを行い定着化を推進。展示会企画、運営などの販促業務担当時にMarekto Engageを導入し営業と連携した施策、プロセスマネジメントを進めマーケティングの売上貢献する仕組み、体制作りを行った。2019年に営業本部でインサイドセールスの導入、立ち上げを行い営業の生産性向上、顧客満足度向上を目標に進めている。また HORIBA GroupのMarketo Engage担当者で構成しているMarketing Operationsとしてマーケティングの効率化を行っている。2018年Marketo Champion。

斉藤 美英

プロフィール

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 事業推進統括部 マーケティング戦略部 部長

新卒で入社した採用コンサルティングの会社で営業・営業推進を経験した後、マイナビへ。マイナビウーマン・マイナビニュース・大学生向けメディア(雑誌・web)の広告営業を経て、営業推進、広告商品開発、新規事業開発など様々な部署を経験。2019年1月、インサイドセールスを立ち上げ。2020年4月より、マーケティング施策を開始。

【モデレータ】宮田 華江

プロフィール

株式会社翔泳社 SalesZine編集部

Sales Techに関する情報をお届けします!

17:20~18:00 特別講演営業組織を強くする! 新時代のセールスサポート 導入のススメ

コロナ禍による営業活動のオンライン化を経て、営業組織は目まぐるしいアップデートを遂げています。他方で、各種ワークフローのデジタル化により、営業事務などの「サポート職種」の役割は過渡期に差し掛かっています。該当職種を廃止していく動きもある中で、「セールスサポート」の役割やあり方を見直し、営業組織をさらに強くしているチームも存在しています。本セッションでは、わずか8ヵ月で自社の営業組織の売上倍増を実現したコドモンの営業ジェネラルマネージャー足立賢信さんと、その営業部隊と伴走し、「営業が商談に専念できる仕組みづくり」にまい進したデスクチームのマネージャー木島明日香さんが登壇。「新しいセールスサポート」のかたちをつくったおふたりに、仕組みづくりの方法や成長後の戦略についてたっぷり解説いただきます。新時代の「営業組織を強くする方法」を一緒に学んでいきましょう。

足立 賢信

プロフィール

株式会社コドモン 普及推進部 執行役員 兼 ジェネラルマネージャー

大学時代にグルメサイトの立ち上げに参加。在籍15年間でのべ5,000店以上へ営業し、営業責任者、サイト開発運用責任者などを担う。飲食店向けSaaS事業者に転職し、在籍した4年間でセールスマネージャーとして組織づくり、代理店管理などを通じて、入社時の10倍の登録店数10,000突破に貢献。現職では、オンライン商談の活用やデスクチームの新設など改革を実施し、保育園業務支援SaaSコドモンの利用施設数を入社3年弱で1600から5倍の8000施設へ拡大に貢献。

木島 明日香

プロフィール

株式会社コドモン 普及推進部 デスクチームマネージャー

百貨店でのバイヤー、社内広報に従事した後、アパレルの広告代理店にて営業職に従事。出産を期に家族をドメインとしたメディア運営、アプリ開発をしているベンチャー企業に入社し、コーポレートの立ち上げを担当。
2018年よりコドモンにて営業部のデスクの第1号社員として入社。現在はマネージャーとして営業メンバーの業務効率化を通して、成果を最大化することをミッションに奮闘中。

スポンサー

プラチナスポンサー
ゴールドスポンサー
シルバースポンサー
申し込みはこちら
2021年7月7日(水)13時まで受付

行動規範

本イベントでは、すべての参加者、スピーカー、スポンサーとスタッフはイベント開催中およびその前後を含め以下の行動規範に従うことへの同意を必要とします。主催者はイベント開催を通じてこの規範の実施を徹底します。私達主催者は誰にとっても安全な環境を確約するためにすべての参加者が協力することを期待しています。

全員がハラスメント行為なく、本イベントに参加し体験できる環境の提供に最善を尽くします。私達主催者は、イベント参加者によるあらゆるハラスメント行為を一切許容しません。

ハラスメント行為には、言葉による性別、性的指向、障碍の有無、外見、身体の大きさ、人種、民族、国籍、宗教に関する攻撃的なコメント、公的空間での性的な映像表現、意図的な威力行為、ストーキング、つきまとい、写真撮影や録音によるいやがらせ、トークやその他のイベントに対して繰り返して中断しようとする行為、不適切な身体接触、そして望まれない性的な注意を引きつける行為を含みます。

他者を傷つける・苦痛を与える・不利益を与える言葉や行為、映像表現を使うことは会場およびイベントに関連するいかなる場でも不適切であり、その適用範囲は発表やトークの内容、ワークショップ、展示、関連パーティー、ツイッターやその他のオンラインメディアでの発言を含みます。これらのルールを破ったイベント参加者は、主催者の判断によって、会場中の行動を制限されたり、参加費(協賛金)の返却なく、本イベントからの追放処分を受けることがあります。

この行動規範は「会議での行動規範」をべースに改修し、Creative Commons Attribution 3.0 Unported Licenseでライセンスされています。