オフィス向けのレーザープリンター・インクジェットプリンター・複合機を、量販店並びにOA機器卸や事務機卸を中心とした代理店網で販売してきたブラザー販売が、ラベルプリンター・モバイルプリンターのラインアップ強化・拡販を進める為、従来の代理店中心の営業に加えて、積極的なエンドユーザーへのハイタッチ営業にチャレンジしました。コロナ禍でお客様との接点が持ちにくい中、販売チャネルと協業しながら、エンドユーザーのお困り事に寄り添う新しい営業スタイルを確立したブラザー販売の変革についてご説明いたします。
プロフィール
ブラザー販売株式会社
営業本部 ビジネスソリューション推進部 部長
株式会社キーエンスにて販売促進・新規チャネル開拓の営業経験を経て、ブラザー工業株式会社へ転職。業務用ラベルプリンターの商品企画・グローバルマーケティングに従事した後、モバイルプリンターのM&Aによる新会社立上げの為、5年間米国出向。
帰任後ブラザー販売株式会社にて、大手ユーザーの攻略プロジェクト推進後、BtoBマーケティング及び市場開発の責任者として現職。