タイムテーブル

Session1 15:00~15:30 基調講演新時代の営業に必要なこと、新しい時代でも変わらず大切なこと

基調セッションに登壇するのは、キーエンスでかつて「伝説の営業」と称され、その経験をもとに著書『シン・営業力』(クロスメディア・パブリッシング)やYouTubeチャンネル「AMANO SCOPE(アマノ-スコープ)」などで独自の営業メソッドを発信している、FAプロダクツ会長の天野眞也氏。複数社の代表を兼務するいまもなお現役の営業として活動しており、営業力のあくなきアップデートを続けています。
本セッションでは、時代の変化にも柔軟に適応しながら第一線で活躍する天野氏に、過去→現在→未来を通して、営業組織や営業個人に求められるスキルや役割がどのように変化しつつあるのか(あるいは変化しないものは何か)について語っていただき、若手からマネージャーまですべての営業パーソンが最大限に成果を上げ「新時代をリードする存在」となるために必要な考え方を提供することを目指します。

天野 眞也

プロフィール

株式会社FAプロダクツ 会長

1992年、キーエンスに初代新卒として入社し、工場の自動化に関わるセンサーやカメラの提案に従事。入社1年目で同期の中で営業ランキング1位、入社2年目以降もランキング上位の実績をあげ、その後、グループ責任者、営業所長を経て社長直轄の海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。売上数百億円から二千億円の企業へと成長するまでの期間、営業として第一線でけん引する。2010年に起業し、現在はFAプロダクツ会長、ロボコム社長などを兼務。製造業のDXから生産ラインの開発・実装までを包括的に支援する事業を展開している。

[進行役]宮地 真里衣

プロフィール

株式会社翔泳社 SalesZine編集部

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年翔泳社入社。

Session2 15:40~16:10新時代に求められる営業育成改革~セールスイネーブルメント~

激しいビジネス環境の変化にともない、多くの企業が営業戦略の見直しや組織改革を余儀なくされています。新たな戦略や改革を加速させるためには、組織を支える“人材の行動変容”が欠かせませんが、不確実性の時代、“あるべき姿”の設定や旧来の営業手法からの脱却が思うようにいかず、頭を悩ませるリーダーも少なくありません。
本セッションでは、営業改革に取り組む企業が近年導入している「セールスイネーブルメント」について、事例やノウハウを交えながら解説いたします。

山下 貴宏

プロフィール

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー 代表取締役CEO

大学卒業後、日本ヒューレット・ パッカードにて法人営業。船井総合研究所、マーサージャパンを経て人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコムにてセールス・イネーブルメント本部長。グローバルトップの営業生産性を実現。 2019年、セールスイネーブルメント特化企業(株)アールスクエア・アンド・カンパニーを設立。イネーブルメント分野の日本での第一人者として講演実績多数。

Session3 16:20~16:45利益成長を持続的に実現できる営業企画とできない営業企画

2025年問題が間近に迫ってきている"今"。日本企業のICT投資やDXの成功例は少なく、世界各国と比べても経済成長率が鈍化している現状があります。
企業の売上を支える営業活動という投資に対しても、営業生産性の向上だけでなく、いかに利益を得られるかが重要になっております。

利益を上げるためには、全てにおいて先回りができる状況が必要不可欠。
ではその状況をどのように作るのか。

本セッションでは、利益成長を持続的に実現するための秘訣についてお伝えいたします。

髙橋 優斗

プロフィール

株式会社ログラス 新規事業部 営業責任者

キーエンス新卒入社。中部エリアにて自動車業界を中心に担当し、事業部の見込み収集や予実管理を担当。2021年にログラスにジョイン。
ログラスではセールス、採用、戦略、プレイングマネージャーなどの業務を行ったのち、現在は新規事業開発の営業責任者を担当。

Session4 16:55~17:20知らないと損をする⁉営業DXを阻害する6つの壁と攻略ポイント

DX推進が思うように進まずに悩まれていませんか?

そのような企業様、担当者様必見! DX推進を阻害する6つの壁(組織間の壁、人材マネジメントの壁、プロセス構築の壁、評価指標の壁、目標設定の壁、カルチャーの壁など)と攻略ポイントを解説します。

本セッションでは、単なるツールやシステム等の話ではなく、DX推進を円滑に推進して行きたい企業様にとって必要な考えや取り組みについて深掘りいたします。
DX推進の中で思うような結果を得られていないと感じる企業担当のみなさまに、ぜひご視聴いただければと考えております。

水嶋 玲以仁

プロフィール

NEC VALWAY株式会社 エグゼクティブコンサルタント

NEC VALWAY株式会社エクゼクティブコンサルタント兼グローバル・インサイト合同会社CEO。
グーグル、マイクロソフト、デルなどのIT企業でBtoB及びBtoCのインサイドセールス、営業チームの発展と管理業務に20年携わる。その後、グロバール・インサイト合同会社でJTB、NEC、ソフトバンクなど日本企業の営業変革のコンサルティングの実績を持つ。
著書に「インサイドセールス究極の営業術」(ダイヤモンド出版)「リモート営業入門」(日経文庫)「実践営業デジタルシフト」(日本経済出版)。

Session5 17:30~17:55「商品説明」「スペック紹介」を捨て去る!!~「価値訴求」にすべてをかける営業テクニックとDX活用~

営業パーソンから「機能詳細」「スペック」を聞きたいと思うことがどれだけあるでしょうか。

今や「商品説明」は営業を介することなく、Web等で簡単に知ることができます。
単純な商品説明はAIが取って代わることも可能でしょう。
今後、この流れはより顕著になります。

では営業パーソンは必要なくなってしまうのでしょうか?

営業として、その存在価値を発揮できるのは「価値訴求」に他なりません。
「価値訴求」のテクニックは「商品説明」とは全く異なるものです。
「価値訴求型営業人材」を育成するための秘訣を本セミナーではお伝えします。

川上 大樹

プロフィール

ソフトブレーン株式会社 本社営業本部 営業企画部 部長

CRM/SFAを中心とした営業課題解決ソリューションの提供に15年以上携わる。
製造・金融・流通など業種を問わず、BtoB企業を中心に、300社以上の営業課題解決の実績を持つ。
現在はマーケティング並びに新規顧客開拓の営業に従事するともに、営業課題解決セミナーでの講演活動を多数行っている。

Session6 18:05~18:30 特別講演営業の新時代を切り拓く“カルチャー”

「営業の新時代」を切り拓くためには、経営層やマネージャー層によるトップダウンだけでは成功しません。現場で活躍するメンバーが主体的に行動できるよう、「カルチャー(組織風土)」を変革する必要があります。新たなカルチャーの中では、自ずと、新時代の営業組織を担う「未来の営業リーダー」も育まれていくでしょう。新時代の営業を育むカルチャーの在り方、変革への挑戦について、パネルディスカッション形式でお話をうかがいます。

工藤 慧亮

プロフィール

株式会社IVRy Sales Ops

大手金融機関のコンサルティング営業からキャリアをスタート。freeeではインサイドセールス、セールスオペレーション・イネーブルメントを担当。SmartHRにてインサイドセールス組織の立ち上げ、セールスチーム全体の組織開発(オペレーション・イネーブルメント・企画)に従事。IVRyではインサイドセールス組織、マーケと連携したナーチャリング組織、セールスオペレーションに担当。個人では10develops代表としてセールス・ISの仕組み化・Ops強化の支援にも従事。

田中 紗季

プロフィール

パーソルキャリア株式会社 タレントシェアリング事業部 HiPro_Biz統括部 広域コンサルティング部 中日本第2グループ

2016年、パーソルキャリア入社。中部エリアを中心とした企業の採用支援に従事。
2020年10月に現組織へ異動し、外部プロ人材を通じて企業の経営課題解決に寄与。
2023年4月からはマネージャーとして育成や組織運営などに携わる。

[進行役]高橋 愛里

プロフィール

株式会社翔泳社 SalesZine編集部

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。