持続的な事業成長をミッションとする営業組織で、「大手企業への営業(エンタープライズセールス)改革」への注目が高まっています。しかし、購買にかかわる関係者やプロセスが多く、検討期間も長期間に及びやすいエンタープライズセールスの難易度は高いです。そのため、型や仕組みを構築できず、トップセールスによる属人的な「職人技」頼りとなっている組織も多い実態があります。そのままの組織では、「持続的」かつ大きな成長をし続けることは難しいでしょう。
そんな課題を抱える営業組織を導く1冊となる書籍『エンタープライズセールス 大企業担当の営業組織が成果を出し続けるためのバイブル』(セールスフォース・ジャパン 著者:佐藤亮氏、監修:松村泉氏、翔泳社)が2024年11月に上梓されます。
SalesZineでは本書の出版を記念し、オフラインイベントを開催します。本イベントでは、「エンタープライズセールス」の具体的な実践事例と、それを元に生み出した数々のノウハウから組織設計から人材育成、テクノロジー活用までが共有されます。「個人プレー」の営業組織を脱却し、「再現性のある成功モデル」をつくる第一歩を踏み出したい営業役員や部門長、マネージャーの皆さまはぜひご参加ください。
Sales Tech活用やセールス・イネーブルメント推進の最前線を走り、多くの企業の営業改革の支援も行うNTTコミュニケーションズ 徳田泰幸氏が登壇!一度きりの「売買」にとどまらず、顧客と共創を行うような難易度の高い営業活動も実現させてきた同社は、どのようにエンタープライズセールスに向き合い、成果を出してきたのか? 組織づくりから人材育成、成果の測り方まで、同社の具体的な取り組みを共有いただきます。
NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューション本部 事業推進部 マーケティングインテグレーション推進室 室長
法人営業15年経験後、新規開拓営業組織の事業戦略担当を経て2019年にイネーブルメント機能として社内組織であるData.Camp®を立ち上げる。2020年から3,500名の大手法人営業部隊のセールス・マーケティング戦略を担当し、2024年7月からはお客様のセールス・マーケティング領域の推進に対するコンサルティング業務に従事。国内企業全体のイネーブルメント発展を目指し、関連イベントにおいても多数講演。著書:『セールス・イネーブルメントの教科書』。
エンタープライズセールスは、単に長期的で複雑なプロセスにとどまりません。社会や顧客からの期待値の変化に伴い、今や、大企業向けの営業では仮説立案などの「価値」を示せるセリングが求められており、その質次第では競合に大きく遅れを取ります。
本セッションでは、実績豊富な著者が、エンタープライズセールスを価値や成果が出せるよう進化させるための戦略と実践例を紹介します。顧客の真のニーズに応え、成果を上げるための具体的なアクションプランを手に入れましょう。
株式会社セールスフォース・ジャパン 執行役員 関西支社長 関西支社 エンタープライズ営業本部 本部長
2012年株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、関西支社の中堅~大手規模のアカウントを担当する営業部に所属。製造業を中心に営業改革プロジェクトの企画から実行までをリードする。
2019年2月より同支社エンタープライズ営業部の部長に就任し3年連続で目標を達成。2022年9月より同支社営業本部の本部長に就任し、関西の大手アカウントの事業責任者とし事業拡大の展開を指揮を取り、昨年対比30%の成長を実現。
2024年2月に関西支社長に就任し、現在に至る。
関西支社の中堅規模以上の企業を担当する営業チームの責任者として、営業マネージャー、営業担当の育成から人材採用、関西支社の売上成長、お客様の成功をミッションとして日々取り組んでいる。
不確実性が増す現代において、営業組織の変革と売上向上はリーダーにとって大きな挑戦です。しかし、計画的かつ実行可能な戦略を持つことで、その実現は可能です。
本セッションでは、エンタープライズセールスにおける「再現性」の高い成功戦略にフォーカスし、リーダーが果たすべき役割や具体的なステップを対談形式で解説します。NTTコミュニケーションズとセールスフォース・ジャパンの変革事例をもとに、共通の課題やその解決策を深掘りします。
NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリューション本部 事業推進部 マーケティングインテグレーション推進室 室長
法人営業15年経験後、新規開拓営業組織の事業戦略担当を経て2019年にイネーブルメント機能として社内組織であるData.Camp®を立ち上げる。2020年から3,500名の大手法人営業部隊のセールス・マーケティング戦略を担当し、2024年7月からはお客様のセールス・マーケティング領域の推進に対するコンサルティング業務に従事。国内企業全体のイネーブルメント発展を目指し、関連イベントにおいても多数講演。著書:『セールス・イネーブルメントの教科書』。
株式会社セールスフォース・ジャパン 執行役員 関西支社長 関西支社 エンタープライズ営業本部 本部長
2012年株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、関西支社の中堅~大手規模のアカウントを担当する営業部に所属。製造業を中心に営業改革プロジェクトの企画から実行までをリードする。
2019年2月より同支社エンタープライズ営業部の部長に就任し3年連続で目標を達成。2022年9月より同支社営業本部の本部長に就任し、関西の大手アカウントの事業責任者とし事業拡大の展開を指揮を取り、昨年対比30%の成長を実現。
2024年2月に関西支社長に就任し、現在に至る。
関西支社の中堅規模以上の企業を担当する営業チームの責任者として、営業マネージャー、営業担当の育成から人材採用、関西支社の売上成長、お客様の成功をミッションとして日々取り組んでいる。
株式会社セールスフォース・ジャパン ビジネスオペレーション本部 フィールドイネーブルメント部 シニアディレクター
2004年株式会社セールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)に入社。営業、パートナーリクルーティングおよび製品トレーニングを担当。2010年12月よりプロダクトマーケティングマネージャー。2020年1月よりSales Enablementとして、CRMやクラウドビジネスの拡販に尽力。
全セッション終了後に懇親会を開催します!
懇親会には各登壇企業も参加予定です! ぜひより良い顧客体験、より良い組織づくりを目指す同士たちと語らい、自社の悩みや実施している施策を共有し合う時間としていただければ幸いです。
【開催概要】
■会場 :ホテル雅叙園東京
■参加費:無料
■時間 :全セッション終了後、1時間程度
■定員 :130名
※主催側の都合、または定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
■持ち物:名刺をお持ちください。
【留意事項】
※主催側の都合により懇親会内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※定員に達し次第、申し込み受付を締め切らせていただきます。
※懇親会のみの参加はできません。本イベントの他セッションとあわせてご参加ください。
※飲食・勧誘・営業などを主目的とした参加は固くお断りします。発見次第、その場でご退場いただきます。
※お酒がNGな方、車を運転される方は懇親会受付時にお申し出ください。
若干名の追加登録を受け付けます。企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
名称 | 大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine |
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日時 | 2024年11月20日(水) 15:00~17:10 セッション 17:25~18:25 交流会(リアル参加の方限定) |
会場 | ホテル雅叙園東京 / オンライン |
主催 | 株式会社翔泳社 SalesZine編集部 |
参加対象 | ホテル雅叙園東京:エグゼクティブ/営業リーダー(課長以上)限定 |
参加費 | 無料 (事前登録制) |
注意事項 | ※イベントに参加・視聴できるのは、事前にご登録いただいた方のみとなります。 ※登録情報に虚偽があった場合は登録を削除し参加をお断りいたします。 ※参加申込をいただいた方でも、参加対象ではないとみなされる場合には、イベント当日も含め、主催者側の独自の判断により参加をお断りさせていただくことがあります。詳細はこちらをご覧ください。 ※イベントの参加・視聴方法についてはお申し込み後、11月19日(火)15:00~17:00にメールにてお送りする予定です。 ※イベント内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的措置を取らせていただく場合もございますのでご注意ください。 ※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。 ※イベント終了後、アーカイブの公開はございません。 ※企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。 |
本イベントでは、すべての参加者、スピーカー、スポンサーとスタッフはイベント開催中およびその前後を含め以下の行動規範に従うことへの同意を必要とします。主催者はイベント開催を通じてこの規範の実施を徹底します。私達主催者は誰にとっても安全な環境を確約するためにすべての参加者が協力することを期待しています。
全員がハラスメント行為なく、本イベントに参加し体験できる環境の提供に最善を尽くします。私達主催者は、イベント参加者によるあらゆるハラスメント行為を一切許容しません。
ハラスメント行為には、言葉による性別、性的指向、障碍の有無、外見、身体の大きさ、人種、民族、国籍、宗教に関する攻撃的なコメント、公的空間での性的な映像表現、意図的な威力行為、ストーキング、つきまとい、写真撮影や録音によるいやがらせ、トークやその他のイベントに対して繰り返して中断しようとする行為、不適切な身体接触、そして望まれない性的な注意を引きつける行為を含みます。
他者を傷つける・苦痛を与える・不利益を与える言葉や行為、映像表現を使うことは会場およびイベントに関連するいかなる場でも不適切であり、その適用範囲は発表やトークの内容、ワークショップ、展示、関連パーティー、SNSやその他のオンラインメディアでの発言を含みます。これらのルールを破ったイベント参加者は、主催者の判断によって、会場中の行動を制限されたり、参加費(協賛金)の返却なく、本イベントからの追放処分を受けることがあります。
この行動規範は「会議での行動規範」をべースに改修し、Creative Commons Attribution 3.0 Unported Licenseでライセンスされています。