持続的な収益成長を目指すうえで、必要不可欠となるのが「カスタマーサクセス(顧客の成功)」の実現です。多くの企業がカスタマーサクセスに取り組む一方、組織体制やKPIの設計、戦略立案など、自社のビジネスモデルや市場の場合はどのような選択をすべきか、悩んでいる組織も少なくありません。
本セッションでは、カスタマーサクセスを推進する有志の社内コミュニティを立ち上げ、グループ全体を巻き込んでカスタマーサクセスを実現する日立製作所 堀氏、全社でカスタマーサクセスを実現するため、あえてカスタマーサクセス組織を廃止したSnowflakeにおいて顧客に向き合う並木氏が登壇!部署やロールを越え、社内全体にカスタマーサクセスを浸透させるために重要な考え方や、自社のビジネスモデルに適したカスタマーサクセスの実践について、両社の具体的な取り組みも交えてうかがっていきます。
プロフィール
株式会社日立製作所
金融ビジネスユニット 金融BU戦略本部 Lumada事業統括部 担当部長
日立製作所に入社し、自社IT製品の広告宣伝を担当。メディアリレーションを活用したプロモーション戦略の立案やオウンドメディアの立ち上げなど、数多くのマーケティング業務を経験した後に、新事業部門にて事業開発と戦略立案に従事。
SaaSを中心としたサービスビジネスの戦略立案を担当した時に、マーケティング業務とサービス事業の経験を複合的に生かせる「カスタマーサクセス(CS)」と出会い、CS推進チームを立ち上げる。現在は、金融ビジネスユニットにて、新規事業プログラムの事務局を担当しながら、有志のCSコミュニティも運営。
プロフィール
Snowflake合同会社
執行役員 プロフェッショナルサービス&トレーニング統括本部長
コンサルティングファーム、ソフトウェア&クラウドサービスベンダーを経て、2021年にSnowflakeに入社。プロフェッショナルサービスの立ち上げ後、データクラウド環境の構築、最適化、AI/ML活用の計画/実装の支援を通して、お客様がデータ駆動型経営を成功させることに従事。現在は、日本および韓国において、プロフェッショナルサービスおよびトレーニングサービスの活動を通じてカスタマーサクセスの推進に取り組む。
プロフィール
株式会社翔泳社
SalesZine編集部
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。
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