A-4 01/28 15:25 ~ 15:55
これからの日本企業に必要な「営業企画」を考える(仮)

経営層と現場をつなぎ、営業組織を強くする役割として注目される「営業企画」。新たな「営業企画」の像を体現しているリーダーたちとともに、テクノロジー導入によるデータ活用や営業プロセス改革、営業企画の組織づくり・求められるスキルについて、実際の取り組みをもとに探っていきます。

齊藤 大蔵[NECネッツエスアイ]

プロフィール

NECネッツエスアイ株式会社
営業統括本部営業企画本部 統括マネージャー

入社以来、大手企業アカウント営業を延べ14年間従事。商社、新聞、データーセンター事業者、SMB新規開拓など幅広い業種業態の営業を経験。1999年からSFA/CRM導入に参画。企画立案から導入、定着化を述べ13年以上従事。SFA/CRMツールは3システムの導入、切り替えを経験。営業約1,000名への入力・活用定着化の活動を試行錯誤しながら継続中。現在は営業でのSFA利活用促進だけでなく、セールス・イネーブルメント、CRMの全社活用拡大を推進している。

新實 小百合[タカラスタンダード]

プロフィール

タカラスタンダード株式会社
構造改革・DX推進室 兼 営業本部 マネージャー

2018年タカラスタンダード入社。サイト運用担当を経て、2019年より営業部門におけるSFA導入プロジェクトに参加。中心メンバーとしてSFAの構築・定着活動を牽引。2023年8月、Salesforceをビジネスで活用しているユーザー企業がその活用事例を競う「全国活用チャンピオン大会 2023」の大企業部門にて優勝。2024年4月より新しく立ち上がった社長直下組織「構造改革・DX推進室」のメンバーとなる。SFA活用だけでなく、CRMを活用した新領域の開拓や生産物流領域との連携など全社を横断したDXやデータ活用の取り組みに従事。

【モデレータ】高橋 愛里[翔泳社]

プロフィール

株式会社翔泳社
SalesZine編集部

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

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2025年1月24日(金)13時まで受付

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