営業DXの一環として注目が高まる生成AI。しかし実際の営業現場において、効果的な活用を実現できている組織はまだまだ多くありません。営業領域における生成AI活用の現在地や導入プロセス、その効果を最大限に引き出すための組織文化とユーザー教育について議論します。
プロフィール
日本IBM株式会社
パートナーソリューションズラボ アドバイザリーアーキテクト
NTTグループにて通信サービス技術企画・エンタープライズシステム構築におけるプロジェクトマネージャーおよびアーキテクトとして従事。2022年に日本IBMへ入社し、AI/Automation関連技術の検討・市場展開をリードしている。
プロフィール
日鉄ソリューションズ株式会社
デジタルソリューション&コンサルティング本部 DX&イノベーションセンター所属 ITコンサルタント
中央省庁担当組織において、OA基盤刷新等の大規模プロジェクトを中心にアカウント営業および企画構想支援を担当。2020年からは現組織にてITコンサルタントとして、流通・小売業や製造業、金融業など幅広いお客様に対する、グランドデザイン構想やDX推進プロジェクトを推進。近年は対話型AI・生成AIを主な領域とした企画や顧客への導入支援を実施している。
プロフィール
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
カスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション パートナー
大学院在籍中よりソフトウェアベンチャー立ち上げに参画後、総合系コンサルティングファーム勤務、IoTなどを手掛けるベンチャー企業役員を経て現職。現在は専修大学大学院にて客員教授も務める。
EYストラテジー・アンド・コンサルティング のカスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーションにて、顧客のビジネス成長のドライバーとなる戦略策定(サービスデザイン)から顧客接点改革(マーケティング、営業、コンタクトセンターなど)の変革実現までを総合的に支援するチームのパートナーを務める。また、先進的なテクノロジーを活用したサービスデザインを契機に、ファイナンス、サプライチェーンなどを統合的に支援するCorporate DXサービスのリーダーシップチームのメンバーでもある。
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