営業組織のインフラとして、なくてはならないものとなりつつあるSFA/CRM。一方で、入力の負担が大きくなったり、単なる“管理”のためのシステムとなってしまっている組織も少なくありません。本講演では、顧客と営業担当者、双方のことを考えたCRM/SFA活用を実現する企業に、具体的な取り組みについてうかがっていきます。
プロフィール
株式会社三菱UFJ銀行
法人・ウェルスマネジメント企画部 システム企画グループ 上席調査役
2002年入社。支店での法人営業経験の後、企画本部にて営業DXを企画・推進。2023年、Salesforce導入プロジェクトの責任者として着任し、2025年4月に無事リリース。現在は生成AIの活用など、更なるレベルアップを画策中
プロフィール
株式会社ノーリツ
国内事業統括本部 営業本部 営業企画部 営業企画室
2006年入社。地方営業所、支店でのルート営業を経験の後、首都圏の集合物件/大型案件の営業責任者として従事。
営業担当者時代は労働組合営業副委員長も歴任。2025年より営業企画室責任者として着任し、社内外のDXを企画・推進。
特に、営業組織におけるDX活用を推進中。
プロフィール
株式会社翔泳社
SalesZine編集部
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