B-7 07/24 17:45 ~ 18:25
カスタマーサクセスを実現するためのインフラとは? 実践企業が徹底解説

        

「カスタマーサクセス」を企業のミッションとする企業も増えています。一方で、カスタマーサクセスの役割や目的は幅広く、組織づくりや環境構築に悩む企業も多いです。本講演では、非SaaS企業であるソフトバンクと、オンプレ製品とSaaS製品のどちらもを提供する弥生が登壇。両社がカスタマーサクセスを実現するための「インフラ構築」の奮闘について共有していきます。モデレーターは、日本カスタマーサクセス協会 代表理事の山田ひさのりさん。カスタマーサクセスの領域に投資する企業が、どのような成果を挙げているのか、『カスタマーサクセス白書』のデータももとに紐解いてきます。

【モデレーター】山田 ひさのり[日本カスタマーサクセス協会]

プロフィール

一般社団法人日本カスタマーサクセス協会
代表理事

「CSの教科書」として活用されている『カスタマーサクセス実行戦略』(翔泳社刊)の著者。Sansan株式会社にてカスタマーサクセス部門の責任者を歴任後、SaaS特化のベンチャーキャピタルである、ALL STAR SAAS FUNDのカスタマーサクセスアドバイザーに就任。現在はsasket LLCを設立し、様々な企業のカスタマーサクセスを支援。2024年11月、カスタマーサクセスの普及を目的とする、一般社団法人日本カスタマーサクセス協会を設立、代表理事に就任。イベント・カンファレンスでの講演活動なども精力的に実施している。

小林 香菜[ソフトバンク]

プロフィール

ソフトバンク株式会社
カスタマーサクセス本部 CSイネーブルメント統括部 イネーブルメント部 プランニング課

食品会社でフィールド営業を経験後、インサイドセールスのアウトソーシング企業に転職。2019年にソフトバンクに入社し、インサイドセールスチームのセールスイネーブルメントを担当。2022年にカスタマーサクセス本部が発足し、プロアクティブにCS活動を行うチームのマネジメントを経験。その経験を活かし、現在はCS OpsとしてソフトバンクとしてのCS活動推進や、デジタルCSの確立の取り組みを行う。

銭谷 里果[弥生]

プロフィール

弥生株式会社
セールス&マーケティング本部 マーケティング統括部 インサイドセールス&カスタマーサクセスチーム

2023年8月に弥生株式会社に入社。ダイレクトセールスの強化をミッションにSMB向けインサイドセールス及びカスタマーサクセスの組織の立ち上げに従事。テクノロジーと人を組み合わせたCS活動を推進中。

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2025年7月22日(火)13時まで受付

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