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明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

人気の『アイデア創造講座』、ご好評につき再度開催いたします

『新規事業のためのアイデア創造ワークショップ』は、新しいビジネスを始めるうえで重要なアイデア創造をどう行うかについて、実践的に学べるワークショップです。スタンフォード大学d.schoolや、デザインコンサルティング・ファームIDEOの方法論も取り入れながら、アイデアのつくり方を紹介します。
具体的には、アイデア創造のプロセス、チームでアイデアを生み出す際の技法と注意点、複数のアイデアが出てきた際にどのような基準でアイデアを絞っていくべきかなどです。ワークを通じて再現性のある方法を体験できるため、ワークショップを受講した次の日から継続的に実践可能な内容になっています。

◎ 本連続講座終了後に期待されるスキルアップ内容 ◎

  1. 新規案件創造時に5〜8名のチームで有効なアイデアを創造する技法の体得
  2. ユーザーの生活体験からコンセプトを創造するまでの一連の手法を体得
  3. 社内に戻ってすぐに使える、客観的な判断による合意形成手法の体得

★ 受講対象者 ★

  1. 事業部門の製品・サービス開発担当者
  2. 経営企画部門の新規事業開発担当者
  3. ユーザーの具体的な利用シーンを想定し企画・開発を行いたいビジネスパーソン
講座名 新規事業のためのアイデア創造ワークショップ
日時 2013年11月8日(金) 13:00~17:30(受付開始は12:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 34,650円(税込)/33,000円(税別)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

タイムテーブル

13:00 イントロ
1:概要説明、2:参加者で自己紹介
13:30 アイデアとは?
1:テーマ設定、2:問題決定/ペルソナ作成、3:ブレスト、4:アイデア選択、5:ビジュアライズ、6:振り返り
※適宜休憩が入ります。
14:45 ブレストのコツ
1:問題点の再検討/修正、2:POV(着眼点)作成、3:ブレストテーマ設定、4:ブレスト/ブレインライティング、5:アイデア選択、6:スキット作成、7:グループ・フィードバック、8:発表
※適宜休憩が入ります。
17:15 質疑応答/アンケート

講師プロフィール

柏野尊徳

岡山県出身。専門はイノベーション・プロセス。スタンフォード大学d.schoolでイノベーション手法:デザイン思考を学ぶ。同大学発行の『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』監訳など、デザイン思考関連教材は公開6ヶ月でダウンロード5万件。岡山大学大学院で3年間教鞭を執った後、慶應義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)を拠点にイノベーション教育の研究と実践に専念。デザイン思考を活用したワークショップ開催や企業向けの教育プログラム開発・研修を行う。一般社団法人デザイン思考研究所代表理事所長。
岡山大学大学院で3年間教鞭を執った後、慶應大学SFCにてイノベーション教育の研究と実践に専念。ベンチャー企業へのビジネス創造研修や一部上場企業との共同研究など、組織へのイノベーション・プロセス内在化に取り組む。
個人サイトhttp://kashinotakanori.com/ 

一般社団法人デザイン思考研究所
イノベーションの研究と実践を通じ、世界に向けて新たな社会の潮流を創り出すための組織。イノベーション・ツールの1つ「デザイン思考」の普及活動に取り組む。スタンフォード大学d.school発行の『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』等、翻訳編集した関連教材は公開6ヶ月でダウンロード5万件超。イノベーション実践のためのワークショップ開催や、企業向けのイノベーション教育プログラムを提供。対象はベンチャー企業や上場企業、非営利法人など幅広い。10年後の社会を見据える組織と人のために、質の高い学習環境を提供することを目標とする。
【無料教材】『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』
【Facebookページ】Facebookページ

詳細・お申込みへ

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、11月1日(金)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

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