このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

事業を推進する上で必要な部門横断型のリーダーシップと場作りを学ぶ

デザイン思考やリーン・スタートアップ、等々。事業開発のメソッドは多くあるが、果たして、その方法論を導入しさえすれば、インスタントにイノベーションが“レンジでチン式”にできあがるのでしょうか。“方法論至上主義”に欠けているもの、それは、新時代のリーダーシップに関する視点です。

本講座で扱う「クリエイティブ・リーダーシップ」とは、デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOTで開発されたイノベーションを起こすための組織における、リーダーシップの方法論と場作り(組織環境づくり)のメソッドです。本ワークショップで提供する、組織での場作りの方法や、個人やチーム、結果をリードする方法をワークショップで体験すると、インプットとアウトプットの質の違い、コミュニケーションの濃度の違いを体験いただけるでしょう。

クリエイティブ・リーダーシップでは、個人、チーム、成果にコミットするためのリーダーシップに関して、扱います。
「私」がクリエイティブなアイデアを出すためにどのように自分をリードできるのか?
「チーム」に、顧客のためのクリエイティブなソリューションを開発するために、個人がどうリードできるのか?
「成果」に責任を持つために、私とチームはどのように未解決の問題に対して、解決策が示せるのか?

講師は、連載記事「幸福大国デンマークのデザイン思考」の著者で、デンマークのビジネスデザインスクール、カオスパイロットに初の日本人留学生として受け入れられ、デンマーク、日本、イギリス、南アフリカなど多種多様な背景を持つクライアント向けに、クリエイティブ・リーダーシップを生かした人材育成、組織開発のプロジェクトに数多く携わってきた、株式会社レアの取締役/クリエイティブプロセスデザイナーの大本綾です。前職の外資系広告会社でのクリエイティブなコミュニケーション開発の経験も生かし、顧客を含めた多様なステークホルダーの心に響く、クリエイティブリーダーとしてのあなたのオリジナルなストーリーを遊び心のあるワークショップで一緒に発見しましょう。

本講座は、どんな職種のどんな業務課題を解決するのに有効なのか?

  • 【経営企画部門】顧客の潜在能力や顧客の潜在ニーズを見つけ出し、先見性を持った中長期的な事業計画の策定に活かすことができる。
  • 【新規事業企画部門】顧客と共にビジョンを描き、彼らが共感する商品・サービス企画の提案に役立つ
  • 【人事部門】人の可能性を引き出し、適材適所な人材の配置を行うことで、組織の持続可能な成長につなげることができる。相手の悩みに対して、具体的な助言ができる。
  • 【営業部門】顧客のニーズを汲み取り、より高付加価値でのサービス提供ができる。円滑なコミュニケーションにより、顧客や社内の人間と信頼関係を構築することができる。自信を持って相手に提案をすることができる。
  • 【コンサルタント】幅広い顧客の課題やニーズを予見し、相手に適切な助言をすることができる。
  • 【デザイナー】クライアントから言われたことをそのままデザインに落とし込むのではなく、デザインの最初の段階で課題定義・設定するときに確固たる世界観を確立するのに役立つ。
  • 【経営者】分野横断型の共創をリードするときに周囲の人間を巻き込めるリーダーシップの在り方に役に立つ。
  • 【起業家】本当に自分が実現したいビジョンを描きながら、より多くの賛同者を巻き込むことで、確実に事業を進展させることができる
  • 【こんなテーマに関心のある方に最適な講座です】

    1. システム思考
    2. U理論、学習する組織
    3. 組織文化、企業文化
    4. デザイン思考
講座名 クリエイティブ・リーダーシップ ワークショップ[基礎編]
日時 2016年5月25日(水) 10:00~17:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社1F セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税抜価格50,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 ・SEshop会員の方
会員メニュー画面からすぐに出力できます。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
・ゲストでお申込みの方
領収書の宛名・送付先を明記の上、こちらからご連絡ください。お手元に届くまでに数日かかります。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

       
10:00-11:00 1:クリエイティブ・リーダーシップ概要【講義】
■クリエイティブ・リーダーシップの全体像
・不確実な時代に対応する学び方を学ぶための思考法
11:00-12:00 2:【ワーク1】本質的なコミュニケーション【解説+ワークショップ】
■個人が場にもたらすインパクトを実感するワーク
・状況の変化を高い感受性で察知する練習
・不確実性の高い状況を受け入れて行動する経験
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-15:00 3:【ワーク2】自分をリードする原点の発見【解説+ワークショップ】
■自分の原点に立ち戻るための内省
・対話の中で原点を見つける経験 ・説得力のある視点の理解
15:00-17:00 4: 【ワーク3】原点を意識したストーリーテリング【解説+ワークショップ】
■オリジナルなストーリーを見つける
・多種多様なクリエイティブ・リーダーシップに触れる
・クリエイティブ・リーダーシップの羅針盤に気づく

講師プロフィール1

大本 綾(おおもと・あや)

株式会社Laereの共同代表。高校、大学でカナダとアメリカに2年留学。大学卒業後、WPPグループの広告会社であるグレイワールドワイドで、アカウントエグゼクティブとして、P&Gを担当。ファブリーズ、レノア、ボールドのブランド戦略、コミュニケーション開発に携わる。その後、デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOTに初の日本人留学生として受け入れられる。留学中の夏休みには、デザインコンサルティングファームのIDEO Tokyoでプロジェクトコーディネーターとして働き、働く環境やチームワークのデザイン思考について実践的に学ぶ。カオスパイロットでは起業家精神とクリエイティブ・リーダーシップを中心に学び、デンマーク、イギリス、南アフリカ、日本において社会や組織開発のプロジェクトに携わった。ダイヤモンド・書籍オンラインの連載記事『幸福大国デンマークのデザイン思考』の著者。

【KAOSPILOT(カオスパイロット)とは?】

デンマークの第二の都市、オーフスに位置するハイブリッド・ビジネス・デザインスクールであり、チェンジエージェンシーでもある。1991年に設立後、リーダーシップと起業家養成教育のパイオニア として国際的に認知され、2008年にビジネスウィークで世界のベスト デザインスクールの一つとして選出されました。理論と実践の両方にトレー ニングの重点を起き、北欧、韓国、チリ、南アフリカ、カナダまで、 国内外で100を超える組織と協働を続けてる。

過去にMicrosoft、ヴェスタス、グルンドフォス、コペンハーゲン市 政府、オーフス大学病院、王立音楽学院など多種多様な機関とのコラボレーションを実現。卒業生は600人を超え、その多くが新しい会社、NGO、イニシアチブを立ち上げている。デンマークにおいては2007年~2010年の間に、ソーシャルアントレプレ ナー・オブ・ザ・イヤー、リスク・アントレプレナー・オブ・ザ・ イヤー、ウーマン・オブ・ザ・イヤー、ストラテジーコンサルタント・ オブ・ザ・イヤーを受賞した卒業生も輩出。

カオスパイロットは3年制のプログラムで、ビジネススクールとデザインスクールを融合した学校である。ビジネス分野ではプロジェクトマネージメント、組織開発を教えながら、デザイン分野ではブランド &サービスデザイン、経験デザインを教えている。授業は全て英語で 行われ、講師は幅広い業界で活躍する実践者達が世界中から招かれる。学生は20代~30代前半を中心に、主に北欧・EU圏から集まる。企業や組織でリーダーシップを取って活躍した経験のある人材を始め、ダンサー、DJ、スポーツ選手、シェフ、看護師など、バラエティーに富んだ背景を持つ学生達がチームとして共に学んでいる。多様性を活かしてクリエイティブなアイディアを生み出し、実践的なプロジェクトに取り組んでいる。2012年にKAOSPILOTのスイス校が開校し、さらにその実績の幅は拡大している。

詳細・お申込みへ

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、5月18日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

事務局からのお知らせ

【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、5月7日(火)以降の対応となります。ご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク休業期間
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)

ページトップへ