【A-1】 アジャイルのススメ

ここ数年、国内でも『アジャイル』というキーワードはとても多くの人の関心を集めるほどになりました。たとえば、拙著「アジャイルサムライ」は日本全国で読書会が開催されています。では、なぜ「アジャイル開発」は多くの人の関心を集めるのでしょうか?もちろん、エンジニアをはじめ多くのソフトウェアに関わる方にとっての良さがあるからです。
この時間では、主にエンジニアとプロジェクトマネージャーの皆さんに絞って、「アジャイル開発」の嬉しさと、明日から始めるためのヒントについてお話しします。
ぜひ、自分の現場でアジャイルに開発するための新しい一歩を踏みだしませんか?

西村 直人〔永和システムマネジメント〕

株式会社永和システムマネジメント
シニアコンサルタント
スクラム道主宰

2005年ごろからアジャイル開発を実践してきたのち、現在はお客様の組織や現場をアジャイルにすることを生業としています。また、「もっと日本でアジャイル開発がふつうになればいいな!」という想いから、アジャイルに関するコミュニティやイベントを手掛かたり、講演・執筆活動をしています。
主な代表作や活動は、「アジャイルサムライ」、「Scrum Boot Camp The Book」、「スクラム道」、「アジャイルアカデミー」、「Agile Samurai Basecamp」
http://nawo.to nawoto nishimura.nawoto