27-B-7 そもそもマーケティングにおけるDIGITALとはなんでしょうか? 実はビッグデータ・オムニチャネル・AI・MAなど続々登場するバズワードに踊らされているだけかもしれません


新しく登場したものを特別視するのは、それが登場する以前が自分の意識の大半を占めている証拠です。DIGITALというものを特別視している時点でもうアウトだといえます。M1・F1層は自身がマーケティングの対象者になった時点でDIGITALが当たり前な人達が大半でしょう。そもそもマーケティングにおいてDIGITALとは、DIGITAL+NETWORK+MOBILEのことです。それを踏まえコマースの歴史を見れば、DIGITALの扱いは一目瞭然です。デジタルとマーケティングについて根本から徹底解説します。

山崎 徳之 [ゼロスタート]

株式会社ゼロスタート
代表取締役社長

青山学院大学卒業後、アスキー、So-netなどでネットワーク・サーバエンジニアを経験。ライブドア(現LINE)のデータホテルを構築・運営の後、海外にてVoIPベンチャーを創業。2006年6月に株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(現株式会社ゼロスタート)を設立、代表取締役就任(現任)。ECソリューションの「ZETA CX」シリーズとして検索エンジンやレコメンドエンジンを開発、販売している。

お申込はこちら
2017年9月27日(水)28日(木)御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター
Googleカレンダーにイベントを登録