A-1 10/18 09:50 ~ 10:30
マーケティングマインドによる両利きの経営
R&DからC&Dへ!新時代のイノベーターの在り方

創業108年を迎えたYOKOGAWAは現在3回目の戦略的転換期(SIP)を迎えています。この数十年、YOKOGAWAはとくにエネルギー産業界に事業を通して貢献してきました。
一方で昨今の脱ハイドロカーボンの流れはもはや止めることはできません。よって、YOKOGAWAも全売上に対するグリーン・セールス売上の割合を著しく改善する必要もでてきました。
そのような状況下の企業経営において、従来の既存コア事業を深めていく「深化」と新事業の開拓をめざす「探索(exploration)」活動が、経営上高い次元で両立することが重要です。
本講演では外部環境やトレンドを共有しながら、YOKOGAWAでのマーケティングマインドによる「両利きの経営」、あらたなコーポレート機能の開発、とくにR&D分野での展開を中心としてその取り組みをご紹介します。

阿部 剛士[横河電機]

横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営)
アムニモ株式会社 取締役
横河バイオフロンティア株式会社 取締役
シンクレスト株式会社 取締役(非常勤)

1985年、現インテル株式会社に入社。インテル・アーキテクチャ技術本部長、マーケティング本部長、技術開発・製造技術本部長を歴任。
2009年以降、取締役 兼 副社長執行役員に就任。2016年横河電機株式会社入社し、デジタル・マーケティング、マーケットコミュニケーション、マーケットインテリジェント、ブランディンク、事業計画(中長計立案)、R&D、M&A(戦略的アライアンス)、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープン・イノベーション、工業デザイン、ガバメント・アフェアなどを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 兼 マーケティング本部長、CMOとして現在に至る。