情報やコンテンツが飽和している超情報化社会。企業に求められる領域は日々変化・拡大しています。そのような市場背景の中で新規事業を立ち上げると、機能は充実しているのに使われない、毎日夢中に使うファンが生まれないなどの壁に、往々にしてぶつかります。本セッションでは、ゲームが持つ“人を動かし夢中にさせる力”を活用する「ゲームフルデザイン」という新たな考え方をフレームワークを用いて解説。さらに、セガグループの新規事業として発足した当社が、ベネッセコーポレーションをはじめとした共同事業における体験設計の事例も交え、より実践的に紹介します。
本セッションは、株式会社セガ エックスディー様の提供でお送りいたします。
株式会社セガ エックスディー
取締役 執行役員COO
株式会社セガにゲームプランナーとして入社しモバイルゲームディレクターを担当。 新規事業部門にて広告事業を立ち上げ総ユーザー数1億超を達成。その後メディア/ポイント/コミュニティサービス等の幅広いデジタルサービスの立ち上げを担う。 2016年に株式会社セガ エックスディーを設立し「エンタテインメントの社会実装」を掲げ様々な企業・団体との共創を通じた価値創造を推進。
HCD-Net認定 人間中心設計専門家。単著に『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』(翔泳社,2025)。