セッション概要

C7
: デブサミ関西版コミュニティLT

-

デブサミ恒例!オフィシャルコミュニティによるLT祭りの関西版です!(参加コミュニティ9・登壇順)
登壇するコミュニティ情報の詳細はコチラからご確認ください!

Profile


まっちゃだいふく

ネットエージェント株式会社
まっちゃ139勉強会他14コミュニティ

北海道から島根まで14コミュニティの運営をサポートしている変人。
毎日IT勉強会カレンダーの更新を日課にしています。
今回は、IT勉強会カレンダーのデータをちょびっと分析した内容を発表します。

@ripjyr Facebook



京都アジャイル勉強会

京都でアジャイルになりたい活動したい人たちの素振りの場として活動しています。 隔週で開くハイペースな例会では、失敗を糧にすべく色々なプラクティスやワークショップに取り組み、現場導入のために試行錯誤しながら取り組んでいます。



SQLWorld

MicrosoftテクノロジであるSQLServerを中心に他のDBや正規化/モデリングの勉強会を開催しています。



日本XPユーザーグループ関西

日本XPユーザーグループ関西では、XPの普及を目標に勉強会やセミナーなど様々な活動に取り組んでおります。



TOC・TOCfE関西分科会

TOC for Educationは、生徒、部下、子供に、充実した人生をくらし、自分の行いに責任をもてる人になってもらう為に、TOCツールの普及を通して、効果的な思考とコミュニケーション能力の向上、および生徒・学生の教育の飛躍的に改善を目標としています。 関西分科会では、講演スタイルですが、一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場(ワークショップなど)を提供しています。 また学ばれた方が、自ら実践した内容を発表する機会を作り、次の講師をお願いしたり、 楽しい仲間と、成長し続けることができるコミュニティーです。



関西Javaエンジニアの会

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)は、Javaを主に使っているエンジニアのためのコミュニティです。勉強会を2,3ヶ月に1度開催しています。常時20名以上、多い時は60名の参加者がいます。場所は大阪梅田や京都烏丸などで開催しています。方針としては、Javaの勉強会ではなくJavaエンジニアのための勉強会としています。そのため、発表内容はJavaやJVM関連だけでなく、多岐にわたる内容となっています。



Project Facilitation Project

Project Facilitation Project(プロジェクトファシリテーションを推進する会)は、プロジェクトファシリテーションとは何か、またそれをどのように実プロジェクトで実践できるかを考え、業界に普及させていくことを目的としているグループです。



要求開発アライアンス西日本

要求開発アライアンスの以下の方針の基づき、西日本でも「正しくない要求に正しく応える」ような、投資とエネルギーの無駄遣いをしないために座学だけではなくワークショップも実施し、より価値のあるシステム作りのために勉強会を実施している。



VSハッカソン倶楽部

VSハッカソン倶楽部はその名の通りVisual Studioをテーマにしたハッカソンを定期的に行うコミュニティです。



わんくま同盟

わんくま同盟は、コミュニティで活動している者たちの集団です。 縦の繋がりはなく、横の繋がりで成り立っています。 メンバは全員平等であり自由です。 みなさんも一緒に情報発信をしていきましょう。
-- 活動内容: ・Webサイト、ブログ、勉強会、スキー合宿、コミケ、バーベキューetc


申し込み