【19-A-4】 javaエンジニアのscalaへの挑戦~新プロダクト開発秘話と最大の難関「Monad」の攻略法~

2013年10月以来、短期間開発にて数々の新しいプロダクトを開発・提供をし続けてきているアドテクスタジオ。中でも新しい言語への挑戦として「Scala」を使った2つの取り組みをご紹介します。
前半では、「Scala」をどのように採用し、メンバーで取り組んできたかなど、新規プロダクト開発におけるチームビルディングやプロセスについてお話するとともに、「Java」エンジニアが「Scala」に挑戦した際につまづきやすい考え方の違いや気をつけることなどのTipsを紹介します。
後半では、「Scala」を始めるときに立ちはだかる壁「monad」についての解説など「Scalaマスターへの道」をお伝えできたらと思います。
「Java」をご経験の方、「Scala」にご興味ある方は是非、お越しください。

★書籍プレゼントキャンペーンのお知らせ
【19-A-4】セッションご来場の皆様の中から、抽選で50名様に
Scala逆引きレシピ』(竹添直樹/島本多可子 著 翔泳社 税込3,456円)
を無償プレゼントいたします!


新田 智啓〔サイバーエージェント〕

株式会社サイバーエージェント
アドテクスタジオ LODEO
サーバサイドエンジニア

中小SI系システム会社のエンジニアを経て、2014年にサイバーエージェントに中途入社。SmalgoなどのDSP開発を経て、10月より動画アドネットワーク広告「LODEO」開発リーダーとしてプロダクト開発に従事。十数年Javaエンジニアとして経験を積み、現在はScalaにて開発中。



韓 翔元〔サイバーエージェント〕

株式会社サイバーエージェント
アドテクスタジオ Dynalyst
サーバサイドエンジニア

ECサイトのシステムエンジニアを経て、2012年サイバーエージェントに中途入社。複数の広告関連システムの開発を経て2014年よりアドテクスタジオにて「Dynalyst」の開発に従事。Scala言語の導入を提案するなど新しい技術の習得・啓蒙に積極的に取り組む。