Facebook、Twitter、Instagram、Pinterestになぜユーザーは「ハマる」のでしょうか??デジタルでもアナログでも、すべての企画者・開発者にとっての死活問題であるこの問いに、行動心理学とデザインに裏打ちされた明快なフレームワークと、豊富なケーススタディーで答えた実践本「Hooked ハマるしかけ」で解説された「フック・モデル」にもとづき、女性ユーザー200万人を獲得したiQONをケーススタディーとしたユーザーをハマらせるしくみづくりについてお話します。
金山 裕樹〔VASILY〕
株式会社VASILY
代表取締役CEO
1978年生まれ、静岡県浜松市出身。Yahoo! JAPANにてYahoo! FASHION、X BRANDなどのライフスタイルメディアの立ち上げと責任者を経て2008年株式会社VASILYを設立しました。VASILYが運営するファッションアプリiQON(アイコン)は2012年Appleが選ぶ2012年ベストアプリ、2014年Googleが選ぶベストアプリにW選出された世界で唯一のファッションアプリです。2014年出版の「Hooked ハマるしかけ」の翻訳を監修しました。